« 柔らかいものが好きなのは服も一緒ですね。 | トップページ | 他人の仕事を認められる人になりたいです。 »

大事に思っている人っていますか?

皆さん、大事に思っている人っていますか?
家族とかではなく、恋人とかでもなく。
友達とか先輩とか。


この人に何かあったら、駆けつけなきゃ!そんな風に思える人ってどのくらいいますかね?


何かあったら駆けつける、言葉に書くとずいぶんかっこいいんですが、実際はそう簡単でもなくて。
お見舞いや、会いに行くとか、色んな行動が出来るんだけど、それをするには少し引っかかるものがあったりすると思うんですよね。


自分が行っても邪魔なだけなんじゃないだろうか?


もしかすると、自分が思うほど相手が自分のことを思ってくれてなくて、行くとかえって迷惑になるんじゃないだろうか?


こんな風に心の中で浮かんできます。
それでも、その気持ちを押しこんで、それでもいかなきゃ!という人が僕には何人かいます。


川崎の人だったり、多摩の人だったり、滋賀の人だったり、愛知の人だったり、長野の人たちだったり、茨城の人だったり。
他にもあげると大切な人が結構いるんですね。


何かあっては困るんですが。
それでも、心の中で、この人は大切!と決めている人たちが何人かいます。

実は、今日、ここにいる予定ではなかったんですよね。
火曜日夜に家を出て、大事な人の所へ行く予定でした。
片道15時間くらいかかる所にいて、行って数時間話をしてまた帰ってこようと思っていたんですよ。
相変わらずの弾丸ツアーです。(笑)

でも、そうでもして、駆けつけたいと思っていまして。


その人がある決断をしたんですね。
で、その話を僕に一番最初にしてくれたんです。
正直、僕は引き止めたかったし、でも、思っていること考えている事はよくわかる。
だから仕方がないことだと思ってはいるんだけど、でも、モヤモヤしていて。


そしてすぐ思いついたのが、僕はその人のうちに行ってない、でした。


話を聞いてから、すぐ駆けつけたかったんだけど、仕事の段取りが合わないし、なかなか時間も取れなくて。
やっと今週に入っていっても良さそうだったので、行こうとしたら断われたんですよ。(笑)。


そんな話をするためにわざわざ来るな、と。
時間も少ないし、きちんと時間を作ってそっちに行くから来るな、と。


いや、でも僕はそっちに行ってみて話をしたいんだ、と伝えるんだけど、結局押し切られて。
こっちが心配をしていたはずなのに、逆に僕の心配をしてもらっちゃいました。


僕が何かあったら駆けつけたい人たちは、僕が皆さんに助けられているんですよ。
で、その人に恩返しをしたい、と常に思っているんです。
でもなかなか日常では返させてくれません。
だからこそ、駆けつけるくらいは僕にもできるだろう、といつも心にその気持ちを忍ばせていました。

他にも友達はいます。
でも、他の人の心配はするけど、行こうかどうか迷うと思うんですよね。
それは、さっきの話のように、自分が行っても嫌がられるかも?とか思うからで。
そこで躊躇が生まれると思うんですね。


躊躇なく、動けるって、本当に大事な人なんだと思います。


何もないのがいいんだけど。
何かあるのが人生だから。
後悔しないように、動ける時に動いた方がいいですよ。


時間は後になっても巻き戻せません。
あの時こうしておけばよかった、と思わないように、後悔しないようにやりたいもんですね。

今回はいけませんでしたが、近いうちに、行ってきます。
これは宣言です。(笑)
ある日突然、今ここです、とブログで書くんだろうなあ。


|

« 柔らかいものが好きなのは服も一緒ですね。 | トップページ | 他人の仕事を認められる人になりたいです。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大事に思っている人っていますか?:

« 柔らかいものが好きなのは服も一緒ですね。 | トップページ | 他人の仕事を認められる人になりたいです。 »