« ぜひ、お名前とご用件を! | トップページ | 今年は雨からスタートです。 »

説明はきちんと全部してもらわないと…。

お休みの間にして置かなければ、と思った居たものの中に、携帯の機種変更がありました。
メインに使っているスマホのバッテリーが劣化していて、半日も使えない状態だったんです。
更に、もう一台、ほぼ使えなくなったままのスマホがありまして・・・・・。
これらを、まとめる、という作業をしたかったんですね。


ところが、キャリアが違う。
どっちに合わせるか?悩んでいました。
素人が悩んでいても仕方がないので、プロに相談しようと昨日今日とソフトバンクとDOCOMOへ。
説明を聞いてきたんですよ。


携帯会社の契約ってなんでああもわかりづらいんでしょう?
種類が沢山あって、さらに割引もたくさんある。
その時々のキャンペーンもあるので、仕事にしている人じゃないと理解できないんじゃないか?と思えるくらい。


今回とりあえず、見積もりをお願いしたんです。


初日いったお店ではお姉さんが担当してくれました。

まずは、簡単な機種変更を、と見積もりをお願いしようと居ていたら、なんだか勝手にMNPの話になってしまっています。
つまり、他社のスマホをこちらに持ってくる、という話です。
まだそこまで考えていなかったので、いきなり面喰いましたが、一応話を聞いてみることに。

でも、いくら話を聞いていても、どうにも要領を得ません。
分かったのは、今の状態では払いすぎている、という事。
まとめれば安くなる、という事だけです。

一応最後に見積もりをいただいたんですが、それには勝手に家のネット回線を変えることになってしまっています。

それをすると割引が出来るんですが、それをするつもりがない僕にとっては、迷惑な話で。
説明をしてくれてそれを入れるのならまだわかるんですけど、何の説明もなく当たり前のように入れるのって、変だよなあ、と思いました。


ここで、ふと、ああ、このお店は前回もこんな感じで話が進んでいったなあ、と。
売り込め、と言われているんでしょうか?
それで同じキャリアの他のお店へ行ったんだっけ、と思いだしたんです。
でも、もうそっちのお店はないのでここに来るしかありません。


とりあえず、おおよその値段はわかったので、翌日もう一つのキャリアの方へ。


こちらの話も聞いてみないとわかりませんからね。
今回の担当は若い男の子。
やはり、MNPの話から入り始めます。


他社の携帯をとりたいんだな、どこも・・・・・。(笑)


でも、ここから違ったのは、僕の要望を聞き、全部見積もりとして出してくれたこと。
いろいろ提案できますね、と言いながら、こんな事も出来ます、あんなこともできます、と話してくれます。
で、ここでもやはり、家のネット回線を変えると安くなる、という話が。
きちんと説明をしてくれて、今の状態なら入った方がいい、という事、支払先が変わるだけで他は変わらない事を説明を受けます。

こうして説明をしてくれて僕が選ぶのなら何の問題もありません。


一時間ほど説明を受けて見積もりを出してもらって、帰ってきました。


今回勉強になったことがあります。
説明を受けながら、クリーニングでもこうして説明をしたらどうなんだろう?と思ったんですね。
昔、お客様に洗い方を選んでもらう、というような動きがクリーニング屋さんにありました。

ただ、割とずさんで、メリットとデメリットを提示して、どっちを選ぶ?みたいな感じで。
どうにも不親切で、なくなっていったんですね、その後。


今回携帯会社での説明のように、お客様に寄り添い、いろんなパターンを提示して、提案、という形で選んでもらったら、いい感じになるんじゃないか?そんな風に考えたんです。


全部のクリーニングには当てはまりません。
でも、お客さんが不安に思っていたり、大事に扱ってもらいたいと思っているものに対して、相談を受けるというのは大事だなあと思ったんですね。
そこで寄り添って提案をできれば、安心してクリーニングしてもらえる、と思うんですよ。


やっぱりたまにはこうしてまったくわからない事を、プロに聞きに行かなきゃだめだなあと思いました。
素直に話を聞けるし、素直に不満も感じる事が出来る。(笑)
で、それは僕らのお客様が感じている事と同じことだと思います。

うん、いい勉強になったな。

・・・・・、結局スマホをどうするか?は決まりませんでしたが。

キャンペーンがあるのでとどちらからもせっつかれているので、早目に答えを出します。
悩ましいなあ。

|

« ぜひ、お名前とご用件を! | トップページ | 今年は雨からスタートです。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 説明はきちんと全部してもらわないと…。:

« ぜひ、お名前とご用件を! | トップページ | 今年は雨からスタートです。 »