約12年後の引き取り。
以前、クリーニングには引き取っていただけてない商品がたくさんある、というようなニュースが流れました。
中には20年も、というのに驚かれた方もいらっしゃるかと思います。
昨日、とあるお客様がご来店くださったんです。
親父のコートをずっと預けっぱなしだと聞いたんですが・・・・、と。
どうやら、うちの母が、息子さんにお父さんの品物を預かったままですよ、とお話をしたようです。
それを思い出して、お店に寄ったくれたようでした。
息子さんとお話をしていると、あることが判明。
お父さん、もう12年ほど前に亡くなられていたんだそうです。
僕は全く知らず、母は知っていたようですね。
その後、お母様もお亡くなりになられたそうで、クリーニングにお父様の品物を預けっぱなしにしておいたなんてまったく知らなかったんだそうです。
思いがけず声をかけてもらって、いい形見になりました、と話す息子さん。
そのコートをお父様が着ていた記憶がある、とおっしゃっていました。
皆さん、こういう時のクリーニング代が気になりますか?
たまに聞かれるんです、そんなに長く預かっていてクリーニング代はどうなるの?と。
クリーニング代だけですよ、もちろん。
保管としてお預かりしていたのなら料金が発生しますが、今回のようにある意味知っている方がいなくなってしまったケースでは、普通のクリーニング代しかいただきません。
母艦行ではないですからね。
それよりも、ものすごくいいコートなので、ご家族の元へ戻ってくれてよかったと思っています。
まだ着る事が出来ますしね。
うちの母曰く、長い間預かっている間に一度畳んで置いたんだそうです。
で、もう一度洗い直し手仕上げ直し、つるしておいたんだとか。
そのあたりで声をかけたのかもしれませんね。
引き取りに来ない事を、悪い人が悪意を持ってやっているかのような話をする人がいます。
クローゼット代わりにしているんだ、なんていう人もいるんですが、僕の経験上、そういう人もいないわけではありませんが、長くなればなるほど何かしらの事情を抱えているケースが多いような気がしています。
自分が病気になってしまったり。
家族が病気になり介護が必要になってしまったり。
急に田舎へ帰らなくてはいけなくなってしまったり。
今まで自分が来ていた服ですよ、しかもそれをクリーニングに出すほど丁寧に扱っていた服を、預けっぱなしでいるとは到底考えられません。
何かしらの理由があるんですよね、そこには。
悪くとらえることは簡単ですが、ちょっと考えてみて、事情があるのかもしれない、と思えば引き取りに来ていただくまでいい状態で預かっておこう、と思えるんです。
そんなに悪い人っていないもんですよ。
悪い人を作り上げているのは、自分の中の妄想です。
実際に話してみて、本当に悪い人は少ないですからね。
| 固定リンク | 0
コメント