« くじらのお弁当屋さん らじっく | トップページ | クリーニングはトラブルが多いのか? »

誰の車?

配達で車を使うので、駐車場を借りています。

駐車場を家の横に取るスペースもないので、あるいで数分のところに借りているんです。

 

去年の春頃に、うちの隣の駐車スペースがあいていたんですが、そこに車が止まり始めました。

うちと同じミニバンの車。

車の中には、クマのぷーさんのぬいぐるみ、チャイルドシートなど置いてあるので、ああ、新しいご家族が引っ越されてきたのかな?と思ったんですね。

よく僕とすれ違うご家族で、多分買い物のタイミングや幼稚園や保育園へ送っていくタイミングが僕の配達とあっていたのかもしれません。

話こそしませんでしたが、小さなお子さんがいる、という事だけでこちらもほっこりとして、クマのぷーさんのぬいぐるみを見かけるたびにほほえましく思ったものです。

 

車を止めるのにちょっと癖のあるご家族でして。

なぜか駐車スペースから10センチほど前にはみ出して留めるんですね。

なんで前に出るんだろう?と不思議に思っていました。

もしかして後ろの車止めがずれてる?いやいや、車止めは正常な位置にあります。

でも、車自体、その車止めから10センチほど前に出ている。

おかしいなあ、と思っていたら、原因が分かったんですね。

 

ある時、配達から返ってきて、車の中で伝票の整理をしていました。

すると、お隣さんがどこかから帰ってきたみたい。

バックで車を止めています。

一番後ろの車止めにこつん!と当って、一度車が止まったんですね。

そうしたら、なんと、車が10センチほど前にずれる。(笑)

 

えっ?なんで???

見ていてわかりました。

車止めにぶつかった後に、ブレーキから足を一度放すんですね。

すると、車が前に出る。(笑)

そこでサイドブレーキを引く。(笑)

だから車が前に出てしまうんです。

 

こういう事か、と納得、

でも、お母さんも忙しいし、そんな事にかまっていられないよなあ、とこちらが出る時に少し気を使えばいいや、位に思っていました。

 

 

つい先々週の事です。

配達から帰ってきたら、隣の車の前に、赤いコーンが立っています。

車でもぶつけられたのかな?とみていると、何やら張り紙をしてある。

 

ここは契約駐車場です。

契約されていない車の駐車はご遠慮ください。

ナンバーを控えてあります

 

との事。

あらー、いない間に車を止められて、自分の車が止められなかったのかね?なんて思いながらお店に帰ったんですよ。

で、お店でその話をしまして。

うちも配達に出ている間に止められたらら困るよなあ、なんて話をしてたら、母が変な話をするんですね。

 

不動産屋さんがさっき来てね。車を変えましたか?と聞いてきた、と。

うちは変えていませんよ、というと、こんな色のこんな車が勝手に車を止めていたようで…、と話していた、というんですね

 

 

ん?んん???

その色と車種は・・・・・、去年からずっと止まっている車だけど?

ま、まさか、一年ずっと契約しないで停めていたってこと?

じゃあ、さっきの赤いコーンはあの車に対しての物だったってこと?

 

その日の夜。

やはり配達があって、車を取りに行ったら、隣の駐車スペースに車はいませんでした…。

 

もしかして、夜で掛ける用事があったのかもしれない。

まだ半分信じていない僕がいます。

で、翌朝。

配達に行くのに車を取りに行くと、やはり車がない。

 

それ以降、隣の駐車スペースは空いたまんまです・・・・・。

 

 

いやー、ちょっと驚きましたねえ。

顔も何度か見掛けてましたし、そんな悪い人に見えなかったんだけどなあ。

何かワイドショーでインタビューを答えている人みたいなコメントですが、素直にそんな感じなんですよね。

人はわからないものです。

 

契約しないで停める人がいるなんて想像もしないし、ましてや一日とかあるかもしれないけど一年はさすがに想像をはるかに超えていました。

かなりびっくりした体験。

 

 

 

 

 

|

« くじらのお弁当屋さん らじっく | トップページ | クリーニングはトラブルが多いのか? »

中河原の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くじらのお弁当屋さん らじっく | トップページ | クリーニングはトラブルが多いのか? »