学校の割烹着。
学校の割烹着の話を見かけました。
割烹着、家で洗ってくるのではなく、学校で洗ってくれないかな?と。
やはり、大変らしいんですね。
洗うのも大変、アイロンかけるのも大変。
さらに、前のうちで使った洗剤の匂いが強烈についてたりすると、自分のうちの洗濯物にまで匂いが付いてしまう、とか。
割烹着なんて、学校がまとめてクリーニング屋さんに出せばいいんだよ、という意見も出ているようです。
家で洗ってくるのにもおそらく理由があると思うんですけどね。
でも、今はそれも負担になる程、共働きのご家族も増えているのかもしれません。
子どももね、学校から帰ってきて、割烹着をすぐ出してくれるならいいのに、日曜の夜とかにこれ明日持っていくんだ、と出された日にゃ、お母さんの頭からツノがニョキニョキと生えてきてもおかしくない。
やはり、週末の時間でやらないといけないことを考えると負担なんだろうなあ。
割烹着にアイロンはかけた方がいいですよね。
理由は消毒を兼ねるから。
アイロンの熱で消毒しているわけです。
形状安定のものも出ているからそれなら楽でしょ?という意見も見られました。
確かに楽かもしれませんけど、食べ物を扱う時に着る物ですから、洗うだけでは少し不安です。
やはり、アイロン掛けは必要だと思いますよ。
いろんな書き込みを見ていたら、すでにクリーニング屋さんに丸ごとお願いしている学校もあるようです。
もちろん、その費用は生徒側で負担をするようですが、負担できるならそれが一番確実に綺麗になるし、清潔ですよね。
金曜の夕方預かって、月曜のお昼までに納品。
時間も十分あるのでクリーニングできます。
もし、割烹着の洗濯を教育の一環として考えるなら。
子どもたちに正しいやり方を教えてあげるとさらにいいかな、と思いますね。
洗い方、洗う意味、汚れとは?アイロンの正しい掛け方、これをきちんと教えてあげるといいかな、と思います。
教えろ、と言われたらいつでも教えますよ。
だって、僕はクリーニング師ですから。(笑)
あ、その前にうちの子に教えなきゃ。
割烹着のアイロン掛け、今度やってもらいましょう。(笑)
| 固定リンク | 0
コメント