浸水の被害は大きい。
今回の台風で、友人の息子さんが浸水の被害にあいました。
友人は新潟の人なので、こっちに来るまでにタイムラグがある。
僕ならすぐ動けるな、と昨日、友人の息子さんと現場を確認しに行ってきたんです。
ものすごかったんですよ。
二子新地という二子玉川の反対、川崎側が現場です。
今回、二子玉川ではは多摩川が氾濫した、と報道がありました。
多摩川にあるバーベキュー場も悲惨な状態になってました。
トイレはひしゃげてたし。
でも、二子新地の多摩川沿いの道路は全然汚れていません。
どこが浸水したんだろう?とちょっと曲がって路地に入ったらあたり一面泥だらけ。
そこだけ景色が違うんですよ。
友人の息子さんを車から降ろし、僕は周辺の人にどんな状況だったのか、聞いてみたんですね。
すると、早い時間から浸水していて最後には腰のあたりまで水が来たんだ、と。
多摩川からですか?と聞いたら違うと言います。
どうやら、多摩川からではなくて、裏手にあるドブ川が氾濫したらしい。
小さい排水用の用水路のことだと思うんですが、そこが最初から機能しなかったみたいです。
帰りしなに、川崎側を走っていると、やはり浸水している箇所が何箇所かある。
どれもこれも多摩川からではないんですね。
今回、上流の八王子の方でも氾濫していますが、やはり多摩川ではなくて、その支流の細い川だったりしています。
多摩川に流れ込むように作られていても、その多摩川に大量の水があると流れこめない、そんな理由なんでしょうか。
そして、つい先ほど、現場の掃除に、と発電機を借りてきて高圧洗浄機を持って行ったんです。
僕は仕事があったので、機械を下ろしただけだったんですが、靴が泥だらけに。
この泥がまた普通のとは違うんですよ。
粘土みたいな泥。
一度つくと、なかなか落ちない厄介な泥なんです。
関戸橋が同じように氾濫してたらと思うとゾッとします。
この被害にあったら、仕事も出来ないし、店もたたまなきゃいけないかも、と頭をよぎるくらいです。
浸水したマンションの部屋は、たくさんの人で片付けたので早く片付いだみたいです。
でも、部屋に戻れるわけではありません。
これからどうするのか?いろいろ決めなければいけなくなるでしょう。
大変だけど頑張って欲しいと思います。
まだまだ色んなところで被害の報告がありますね。
府中市内でも陥没があったらしい。
引き続き、注意していきましょうね。
| 固定リンク | 0
コメント