« ついてる人、ついていない人。 | トップページ | シームレスダウンを買う。 »

くるくるっとまとめてなんで分かるの???

クリーニング屋さんには謎が多いらしいです。(笑)

やってる僕らからすると、なんの不思議もないのだけど、クリーニング屋さんでない方からすると、と色んなことが不思議らしいんですよね。


たとえば、ドライクリーニングって何?とか。


20年前からこの質問は何度もされてきて、何度も答えているんですが未だにドライクリーニングを知らない人の方が多い。

下手するとクイズの問題にされるくらいです。


その中で、最近特に多い質問がこれ。



クリーニング屋さんはなんでお客さんの品物がわかるの?



たくさんの服を扱っていて、どうして間違わずにお客さんに渡せるのか?不思議なようです。


これについては、前にもここで書きました。

で、今回も同じ質問を他のお客様にされたので、こう答えたんですよね。



品物にタグで名前をつけているからです、と。

タグには名前と日付が入っているので、おとは伝票と照らし合わせているから、ケアレスミスでもない限り、お客様のところにちゃんと届く、と。


別に難しいシステムでもないんです、名前をつけているから、が答え。


でも、今回その説明をしても納得がいってない様子。

説明が下手だったかな?と思ったらさらにこう言われたんですね。



預けたら、くるくるっとまとめてカゴに入れるじゃないですか。

あれでなんで間違えないのか?不思議で、と。



ああ、なるほどそこで不思議に思っていたんですね。

たしかにクリーニング屋さんの多くは、お預かりすると、お客さんごとにまとめて、横のカゴに入れてしまいます。

さらにその上に次のお客さんの品物も入れていくから間違うんじゃないか、と。


たしかに不思議に見えるかもしれませんね。


実はこれにもカラクリがあるわけです。

そんな大層なものでもないんですけどね。


お預かりした時に、まとめてカゴに入れていきます。

その理由は、他のお客様を待たせるわけにはいかないから。

一旦お預かりして、後ほどポケット掃除やらタグ付けをして、お客様をお待たせしないように工夫をしています。

後ろに次のお客様が待っていなくても同じように対応をしています。


さて、問題のカゴ。

どんどん入れて行ったら他のお客さんの品物とごちゃごちゃになるんではないか?そんなふうに思うんでしょうね。


それがね、混ざるほどカゴって大きくないんです。下から順番に積み上がるだけなので、後になって伝票と照らし合わせて確認をすれば間違いは起きません。


そのために、お客さんことにくるくるっとまとめてひとかたまりにしているんですよ。

クリーニング屋さんのカウンターにあるカゴ、大抵丸い形のカゴではないでしょうか?

あのサイズか上手くできていて、積み上がるサイズで出来ています。

もしあれが大きなカゴだったら。

そうなると、積み上がるだけではなく、横にも入っていくので、わかりづらくなっていたでしょうね。



しかし、クリーニング屋さんには繁忙期と呼ばれるものすごく品物が集まり、忙しい時期があります。

あまりにたくさん集まると、カゴから溢れてわかりづらくなる可能性もあります。

その時は、店の中全部を使って、置く場所をお客さんごとに変えて、わかるように仕分けているんです。



でも、紛失や誤配をされたことがあるけど?


という方もいらっしゃると思います。

これかのミスは、本当にケアレスミスなんですよね。

タグに名前が付いているのに、思い込みで他の人と勘違いしてしまうとか。

タグそのものが取れてしまうとか。

単純なミスによって起こってしまうんです。


クリーニング屋さんって他の業種に比べると、売上の大きな業種ではないので、管理の方法もコンピュータを使うよりも、アナログな、人に頼るような管理が多いんですね。

バーコードで管理をするとか、昔はそんなのもありましたが、クリーニング屋さんではコストが掛かってしまうのと、意外とコンピュータでの管理は難しいらしく、あまり上手くいってない話を聞いています。


裏を返せば、人による管理で回るくらいの仕事量、と言うことでもあるんですけどね。



アナログですが、カゴに入れててもなんでわかるのか?というのはこういう理由があるからなんです。


後、クリーニングってリピートするお客様が多いので、必然的にこれが誰の品物か?名前が付いていなくても覚えてしまいます。

お客さんごとに服の傾向も違うので、新しい服が出ても、誰の服か?なんとなくわかったりしますしね。


アナロな管理でも、突き詰めていくと、デジタルを凌駕することもあります。(笑)



という事ですので、安心してクリーニングにお持ちください。(笑)


|

« ついてる人、ついていない人。 | トップページ | シームレスダウンを買う。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついてる人、ついていない人。 | トップページ | シームレスダウンを買う。 »