今年は虫食いの被害も多いです。
今年はカビの他に虫食いの被害にあった服がたくさん出て来ています。
これだけ都市化されていて、虫?と思うかもしれませんが、虫の被害が多くなっているんですよ。
原因はいくつか考えられます。
汚れたまま置いてあると虫に食われやすくなりますね。
また、今年は梅雨時期が長く、湿度が高かったと言うのも影響してそうです。
いつまでも暑くて、衣替えがひと月以上遅れた事も影響してそうですしね。
防虫剤を入れているのに!と思う方もいらっしゃるかと思います。
問題はその防虫剤の使い方。
防虫剤は上に置かなければいけないんです。
空気より重いので、服の上の方に置かないと効果が出ない。
今の防虫剤は吊るすタイプだから自然と上に置いてあるよ?
なのに虫に食われたんだけど?
そうですよね、食われる事があります。
これにも理由があるわけです。
防虫剤を入れたクローゼット、頻繁に開け閉めしてませんか?
防虫剤はクローゼットの中全体に行き渡らないと効果が出ません。
さらに、開け閉めを頻繁にすると、防虫剤が流れ出し、効果がなくなってしまいます。
防虫剤を入れているのに虫に食われてしまった、という人は、開け閉めを頻繁にしていたんではないしょうか?
思い当たることはありませんか?
昔のように、畳んで、箪笥に入れておいた服が、ハンガーにかけて吊るして保管するようになり、場所を取るようになりました。
そのため、保管と言いながらも毎日開け閉めするような簡易的な保管になり、虫やカビの被害が出やすい環境になってしまっているんです。
さらに、環境の変化。
春や秋のような中間的な季節が段々なくなり、いつまでも暑くて、一気に寒くなる。
こんな陽気だと、入れ替える時間も無くなってしまいます。
特に今年のように、暑くて雨が多いと、カビや虫食いの被害が多発するんですよね。
では、どうすればいいのか?
ここでは何回か書いていますが、やる事はそんなに多くはありません。
汚れたまま放置しない。
畳んで仕舞い、上の方に防虫剤をいれて、閉め切りにして保管をする。
この2つだけ。
何のことはない、昔からやられている衣替えそのまんまです。
別に吊るして保管をしてもいいんですが、畳んだ方がスペースもとらないし全体的に防虫剤が行き渡りやすくなる。
理に適っているんですよ。
本当に今年は虫食いとカビの被害が多いです。
忘れないうちにもう一度クローゼットの中を確認してみてくださいね。
| 固定リンク | 0
コメント