« 洗濯機のせいではなくて。 | トップページ | 3月11日に思う。 »

とうとう消費者庁が。

とうとう消費者庁から表示の改善の要請が出ましたね。

新型コロナウイルス対策として、効果ある!と思えるような広告が乱立しているので危ないなあと思っていました。


まだ、何にも分かってないコロナウイルスなのに、効果あるって言い過ぎでしょう?



そうおもっていたんですが



テレビでも誤解を受けるような表現が多々使われていて、混乱しているのもあると思うんです。


少しずつわかっていること、今までのウイルスの傾向や常識など。

コロナウイルス自体がわからないけど、なんとかして対策を取ろうと色んなところから光明を探そうとするんです。


だから、コロナウイルスに効くかわからないけど、と前置きをした上で、ウイルスはこういう傾向があります、これが効果あります、と色んなところで取り上げられてきたんですね。


半分は良かれと思ってやっているんだと思います。


でも、良かれと思ってる人ばかりではないんですよね。

コロナウイルスのせいで、どこの業界も厳しい状況になっているんですよ。

人も出歩かないし、売れないし。

なんとかして売り上げを作ろうと、コロナウイルスを利用しようとする人がどうしても出てきます。



すると、売りたいがために過剰な言い回しをし始めるんですよね。



他のウイルスに効くので、コロナにも効くと思います!とか。

コロナウイルスはこれに弱いから効くと思います、とか。



まだ確定も何も出ていないのに、宣伝しちゃう。

これはやっちゃいけないんですよね。


特に、みんなが未知のもので多少なりとも不安を抱えている今、その不安につけ込むようなやり方はダメなんですよ。



ピンチがチャンス!

いまが商機だ!



確かにそうとも言えますけどね、でもそれは真っ当な商売をするという前提で、まだ何もわからないものを、可能性という怪しい言葉で消費者を惑わせちゃいけません。



徐々に情報も出回ってくるでしょう。

だから、焦らないでもう少し我慢して欲しいなあ、と思います。


コロナウイルスにも効く、と確定が出てからでも遅くはないんですから。

まあ、焦ってしまうほどみんな厳しいということでもあるんですけどね。

こんな時ですが、皆さんもいろんなお店をなるべく利用してあげてください。

|

« 洗濯機のせいではなくて。 | トップページ | 3月11日に思う。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗濯機のせいではなくて。 | トップページ | 3月11日に思う。 »