« 公衆衛生の最後の砦。 | トップページ | 来週は1週間通常営業しています。 »

人を責めるのはやめましょう。

配達の途中にコンビニに寄ります。

飲み物を買ったりトイレを借りたり。

配達のルートの途中に寄りますから、大抵同じコンビニに寄るんですね。


すると、自然と店員さんと仲良くなったりします。(笑)



ただでさえ目立つので、覚えられやすいんでしょうね。(笑)

今日も配達の途中に寄ったんですけどね、店員さんが寂しそうな顔してるんですよね。


どうしたのかなあ?と思ってると話しかけてきてくれまして。

その話がこんなのでした。



コロナ対策でカウンターに透明なシートを貼っているし、マスクもしているけど、お釣りを渡すときに露骨に嫌がられる時がある、と。



このご時世なので、仕方ないとは思うんだけど、無言で指を刺してここに置け、と言わんばかりの態度をされると、自分はバイ菌なのか、と悲しくなってくる、と言います。


また、お客様によっては露骨に舌打ちする人や嫌そうな顔をする人もいるんだとか。

衛生に最大限気をつけて、頻繁にアルコール消毒もしているのに、まだ何が足りないのか?と話をしていたんですね。



新型コロナウイルスの影響でみんなが疲れていますね。

マスクをしてない人を見ると避けるようになったり、外に人がいると露骨に不機嫌そうな態度を取る人もいたり。


日に日に感染者が増えていって、府中のこのあたりにも感染者が出ていますから、身近な恐怖になっているのかもしれません。


働いてる人たちも同じように怖いんですよね。

舌打ちしたり、起こるお客様は、店員が怪しく映るのかもしれません。

でも、怪しいのはお客様も同じではないのかな?と思うんですよ。


店員さんからすれば、どこからきたかわからない人で、新型コロナウイルスの特徴である無症状の人もいる、と言う事を考えると、お客様が感染者の可能性もあるわけですね。


消毒をしている数で言ったら店員さんの方が圧倒的に多いです。

コーヒー作るときに消毒し、ホットスナックをとるときも消毒をする。


見ているとら僕がコンビニに入ってから出るまでに何度も消毒していたりするわけですね。

お客さん、そこまでしてる人はいないですもんね。



不安なのはわかるんだけど。


注意をするのと、不安で攻撃するのは違うと思うんですよね。

相手だけでなく、自分も感染させる可能性がある。

お互い気をつけましょう、なら分かりますが、一方的にバイキン扱いするのはそれはいくら何でも違うよなあ、と思うんです。



今ね、至る所で自警団みたいな人が出ていてらみんな疲れているんだなあ、と思います。


そとをふよういにであるいているひとがいる、スーパーに子どもを連れてきている人がいる、そんな風に人の行動を見て、寒村を広げているのではないか?と責める人がかなりいるんですよね。


中には、警察や役所に通報する人までいると聞いています。



あのね、やり過ぎ。



皆さん、少し冷静になりましょう。

すればに人がたくさん来ているからよろしくない、本当にそうですか?

きちんと距離を取っていませんか?

距離を取っていても人が集まれば密集しているように見えます。


また、お子さんを連れてきている人を見て、非常識だ、エチケットがなってない、本当にそうですか?

その人に理由があるとは考えられませんか?


お子さんを家に置いておけない家族もいらっしゃいます。

平日は働いてて土日しか買い物に来れない人もいます。


今見たその瞬間を切り取って、勝手に想像を膨らませて、悪い奴らだ!と言うのは本当に正義でしょうか?


もしかしたら、スーパーにいるのはほんの10分くらいかもしれませんよ。

たまたまあなたが見た瞬間が密に見えただけかもしれませんよ?


コロナに負けるな、とたくさんの人がいいますが、こうして人の行動を見て責め立ててるのはすでにコロナに負けてませんかね?


コロナに負けるのは病気にかかることだけではないでしょう?

心が負けて、人を責め立て、普段の生活が送れない方がよほどまかだと思いますけど


新型コロナウイルスが日本に来て、2ヶ月ほど経っています。

その間、テレビで、ニュースで、ワイドショーで、ネットで、新聞で、人との会話で、色んなところでコロナの怖さを聞き、なるべく接触を減らそうと嫌と言うほど聞いてきて、理解してない人がいるでしょうか?


どうしても外に行かなきゃ行けない人もいるし、子供を外に連れ出さなきゃ行けない人もいます。

本当に危ない事をしてる人ってそう言う人たちじゃないですよ。

責める相手を間違えています。



不安に負けないように。

自分も辛い、働いてる人も辛い、みんな辛いんです。

みんなの辛い部分をお互いがフォローし合う事で乗り切れると思いますよ。


責めるのはやめましょう。

いいことなんて一つもありません。


|

« 公衆衛生の最後の砦。 | トップページ | 来週は1週間通常営業しています。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公衆衛生の最後の砦。 | トップページ | 来週は1週間通常営業しています。 »