どのお店もお客さんのためを思ってます。
いいお店と悪いお店、そんな話をする人がいます。
今はネットで誰でも発信が出来る時代です。
書き込むところ、発信をする手段も沢山あって。
Facebook、Twitter、GoogleMap、食べログ、ブログなどでも発信できますよね。
食べ物屋さんだけでなく、色んな業種の事について、利用者が情報を発信できるようになっています。
そこに、いい店とか悪い店とか見かけるんです。
で、いい店の理由もそこに書いてある。
接客が丁寧、仕事が丁寧、美味しい、優しい、いい人、考え方が素晴らしい。
色んな理由があるわけです。
逆に悪いと言われているお店は大抵その逆が書かれているんですね。
そのお店が本当に悪いか?はひとまず置いておいて…。
いいお店と言われているところについているコメントを見ていると、ちょっと落ち着きません?と思うようなのを見るようになってきたんですよね。
まるで、店主さんは成人君主のような方、みたいな書き方が目立つんですよね。
素晴らしい、とにかく素晴らしい、人柄が、考え方が、と。
あなたみたいな人はいない、くらいの人もいます。
そのお店をよく知っていたりすると、特別すごいわけでもないのになあ、と思ったりするんです。
悪い意味ではなくて、他のお店も同じように、お客さんのためを考えているし、そのための努力もしている。
そして、いい店と言われているところも、他と同じように自分のお店の都合も考えている。
これ、どのお店も変わらないんですよね。
そのお店だけ特別のようなイメージを持たれるってすごいなあ、と思う反面、そういわれてしまうと、そのように振る舞わなければいけなくなってくるのも大変だろうな、と思うんですよね。
いい人、と言うイメージを持たれているので、いい人を演じなければいけなくなる。
飲食店などではいろんなお客さんが来ます。
時に、招かれざるお客さんが来ることもある。
何もなければ注意するなり退店願うなりするのに、いい人のイメージが頭の中にあるので、我慢することも増えてくる。
普通にしているだけなのに、って店主さん、思ってないかなあ?と心配になります。
皆さんも何かしらの仕事をしていると思いますが、その仕事、適当にやってますか?
ちゃんとした仕事をしたい、している、誰かの役に立ちたい、立っている、そんな思いは誰しもあるんではないでしょうか?
適当でいいよ、なんて人は本当に少ないと思います。
どのお店も、働いている人も、誰かの役に立ちたいし、お客さんのためを思って仕事をしています。
その部分は、繁盛しているお店もそうでないお店も変わらないと思うんですよね。
僕も買い物をしたりするときはお客さんですから、色んなお店に行きますが、僕が横柄な態度を取れば、それなりの対応しかしてもらえません。
お店の人も嫌だろうなあ、と思います。
でも、普通にしていれば、どこに行っても丁寧に接してくれるし、こちらの望むこと以上のことをしてもらえます。
わからないことは教えてくれるし、気付かなかったことも気付けばやってもらえるし。
基本的に、お店の人はお客さんのためにやってますからね。
そこを疑ってしまうと、お店の人も嫌だろうなあ、なんて思ったりするんですよ。
ねえ、いろんな人が情報発信ができて、たくさんの評論家が生まれました。
お店を評価する事を、悪いところを探して指摘すると勘違いしている人もいます。
また、必要以上におだてて書く人もいます。
何か見つけなきゃ!と言う気持ちはわからなくもないけど、普通に思った範囲で書けばいいと思います。
周りにもいい店はありますからね。
お店を良くしたいなら、良くも悪くもイメージを作っちゃうのはかわいそうな気がしますねえ。
| 固定リンク | 0
コメント