エコバッグの高騰。
7月に入ってからコンビニやスーパーでレジ袋が有料化されました。
スーパーはすでに始まってましたかね。
クリーニング屋さんでも一部勘違いされた方もいたようで、服にかける袋は無料だけど、お客さんに渡すときに入れる袋は有料だ!なんて言ってた人もいましたね。
いろんな情報が錯綜して混乱をしていたのは間違いありません。
結論から言うと、今はまだ、クリーニングでは有料化されていません。
しかし、出来るなら有料化の方向でやってくださいね、と言う感じです。
クリーニングではずいぶん前から、エコバッグを使用していたお店もありました。
自分の店のロゴを印刷したバッグで、無料もしくはお客様に格安でご購入いただいて、クリーニングの受け渡しをそれでしてもらう、と言うのがあったんですね。
大きなエコバッグが100円くらいだと思います。
これね、今後は大変になると思うんですよね。
というのも、エコバッグの材料、値上がりしているらしいんですよ。
原因は、マスク。
使い捨てのマスクの原料とエコバッグの原料が同じなんです。
で、コロナの影響で、マスクの需要が高まり、原材料が高騰したらしいんですよ。
クリーニングの場合は、服の持ち帰りですから、普通のエコバッグ では入らないんですよね。
専用の大きなエコバッグになります。
もし、今後有料化されたら。
それなりの金額になるのは避けられないような気がしますね。
コロナの影響は色んなところで出てますよ。
人が動くようになって改めて色んな影響が出ているのがわかるようになって来ました。
| 固定リンク | 0


コメント