キャッシュレスの今後。
いよいよ、キャッシュレスのキャンペーンが終わりました。
うちも一時期導入を検討しましたが、思うところがあり見送って来ました。
確かに便利なんです。
でも、ふに落ちないところと不安な要素があったので見送ったんですね。
一つは、現金で今までやり取りしていたものを、支払い代行と言う形で中間搾取されることへの違和感。
便利な手数料、と言う見方もできるんですが、その手数料は日本は高いんです。
キャッシュレスを使えるようにして、キャンペーンが終わったら、もう使えません、ってそれはどうだろう?と思ったんですよね。
でも、実際は、キャッシュレスを使えなくしているスーパーとか出て来ました。
簡単に始める代わりに、広まったはずのものを簡単にやめるんだな、と少し驚いています。
もう一つ、キャッシュレスの不安定さ、です。
この一年で何度使えないことがあったでしょう?
ニュースになったこともしばしばありました。
現金を持ち歩かなくていいはずのメリットが、システムのダウンにより無一文に変わってしまう。
そういう意味ではまだ不安定なんだよなあ、と思っています。
裏では毎日大変な思いをして運営をしてくれていると思うのですが、安定するまでにはまだまだ時間がかかるような気がするんですよね。
クリーニング屋さんでも、これからのキャッシュレスの取り扱いについて、やはり悩んでいるようです。
一度やったものは簡単にやめられません。
なにしろ、それ目当てで来ているお客様もいますからね。
そして、キャンペーン中は手数料が掛からなかったけど、これからは一回ごとに手数料が掛かります。
大体3.25%前後ですかね。
さらに、振込手数料のかかるところもあります。
クリーニング屋さんだと、金額によっては幾つかのクリーニング代がただになるような金額を手数料として支払わなければなりません。
みんな、これをどう考えていくのかな?
慣れてしまえば続けられるのかな?
それとも、やはりやめてしまうのか?
気になりますね。
とある方にこんな話をされたこともありました。
クリーニング代に手数料を上乗せすればいいんだよ。
はっきり言います。
嫌です。
現金で支払ってくれる人に申し訳ないし、そもそも僕らはクリーニングをしてお金をいただいているのに、さらに手数料を上乗せするなんて変な話だし。
でも、そういうことを言う人たちは自分たちの仕事でもそうしているんだろうなあ。
商品のお代の中には色んなものが含まれますからね。
もし、現金がほぼ無くなり、キャッシュレスに完全移行するなら、その時考えます。
コロナの影響で現金を使わなくするような話も出てますからね。
これから先どうなるのか?アンテナ張っておかないといけないなあ。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- ワイシャツはどこが汚れるか?(2024.08.20)
- 手が引っかかる問題。(2024.08.21)
コメント