三つの出来事。
今日は不思議な日でした。
何かテーマでもあるのかな?というくらい、似たような出来事が起こったり、出来事が繋がってるような1日ってありませんか?
今日はそんな日だったんですよ。
午前中に配達に出ましてね。
とあるマンションに向かいました。
初めてのマンションで、宅配ボックスにクリーニングした品物をお届けする予定だったんです。
しかし、宅配ボックスがどこにあるのか?わかりません。
マンションによってまちまちなんですよね。
エントランスにあったり、駐車場の所にあったり、裏側にあったり。
おしゃれなマンションだったりすると、外見からは分かりづらくなっていたりします。
少し迷っていると、エントランスから住人らしき人が出て来ました。
住人なら知っているだろう、と声をかけたんですよね。
すいまさん、ちょっとお聞きしたいんですが…、と言ったら、時間がないので…、とけんもほろろに去っていってしまいまして。
いやー、宅配ボックスの場所知りたかっただけなんだけどなあ、と思いつつ、なんかモヤモヤするなあ、久しぶりだな、この感覚、なんで思ったんです。
その後、無事に宅配ボックスを見つけて納品をして、次の配達に向かいました。
運転中、先ほどの出来事が頭をよぎります。
なんか変な人と勘違いされたんだろうか?
身なりがおかしかったのか?
話しかけ方が気持ち悪かったのか?
ナンパと勘違いされたのか?
などなど、想像できるネガティブなものがたくさん出て来ます。
丁寧に話したつもりなんだけど、何がいけなかったのか?本当に時間がなかったのか?
もし自分が聞かれたら、まずは普通に話を聞くけどなあ?やっぱり都心に近いからそういうの嫌うのかな?とか、運転中、ずーっともやもやもや。
そこから数件配達を回り、少し時間が空いたので、コストコに行ったんです。
コストコに向かう途中の交差点で止まっていたら、前に車が割り込んできました。
急に入り込んできたので、変な入り方をするなあ?と見てたんですよね。
すると、その車から運転手が降りて来ました。
な、なに?ぼく、何かした?
いま、一瞬そんなふうに考えますよね。
あおり運転のニュースが多いですから、気がつかないうちにぼくが何かしたんだろうか?とか、一瞬で考えます。
降りて来たのはおじいさん。
窓を開けると、こう言われたんです。
この前の道路は町田街道ですか?
どうやら道がわからないらしい。
すかさず、違います、町田街道はもう一方先ですよ。
するとおじいさん、ありがとございます、と言って車に乗り込み、まっすぐ走っていったんです。
その時ね、ふと先ほどのマンションの住人らしき人のことを思い出して。
あの人は教えてくれなかったけど、ぼくはちゃんと教えることができたな、うん、これでいい、って。
あの時のモヤモヤが少し晴れたんですよね。
なんかねえ、知らない人は悪者と思え、と言われたようでモヤモヤしてたんだと思うんですよ。
たまたま道を聞かれて、素直に教えて、お礼を言われて。
こっちが普通だよな、と自分の中で確信が持てたんでしょうね。
無事コストコにつきまして、お買い物も終了。
陳列が変わっていて、先ほどの出来事をすっかり忘れるほど店内を歩き回りました。(笑)
さあ、次の配達に向かわなきゃ!
次の配達先はコストコから少し離れています。
時間もあるので急いで向かいました。
高幡不動の前のお客さんのところに寄り、次のお客さんのところへ使う前にホームセンターへ。
そこでまたとある出来事が起きたんですよね。
ホームセンターで必要なものを手に持ち、レジに並んだんですよ。
いま、ソーシャルディスタンスでレジに並ぶと距離を開けなければいけません。
両側にレジがあり、どっちに並ぼうか?迷って左側の方に並んだんですよね。
ちょうど混む時間帯らしく、その後ぼくの後ろにも人が並びました。
隣のレジにも人が並んでいます。
隣のレジの方がぼくが並んだ方よりも早かったんですよね。
あー、隣の方が早かったかあ、まあ仕方ないな、と大人しく並んでいたんですよ。
すると、ぼくの肩を誰かが叩くんです。
振り向くと、腰の曲がったおじいちゃんが。
な、なに?と思ってみてたら、隣のレジを指差して、いけ、いけ、とやるんです。
もしかして、こっちのレジが空いてるから移れって事?
すいません、とお礼を言って移らせてもらってレジを済ませました。
どうやらそのおじいさん、ぼくの後に並んだみたいなんですね。
で、自分より先に並んでるのに、自分の方が早くレジの順番が回って来たから、と僕に譲ってくれたらしいんです。
レジが終わった後、もう一度丁寧におじいさんにお礼を言って頭を下げまして。
おじいさんも嬉しそうでした。
駐車場に向かいながら、今日は変な日だよなあ、っと。
午前中、マンションでモヤモヤした出来事にあって、コストコに行く途中で誰かの役に立つことができて、ホームセンターで人の優しさに触れて。
最後のおじいさんのおかげで、今日はとても良い1日だな、と思えましたしね。
あの人の行動が、僕の1日を良い日にしてくれたんです。
順番を譲ってもらえた、というだけではなくてね。
その気持ちが嬉しいし、お礼を言ってそれを受けてくれたのも嬉しいしね。
本当の人の善意は周りの人も幸せにするんだなあ、と思いましたね。
何か不思議な力が働いているんじゃないのかな?というような日でしたね。
僕も年取ったらあんなおじいさんになろう、と思いました。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- クリーニングでシミがついて来たは本当か?(2024.10.31)
- 泥棒はダメ!(2024.11.01)
- どこから拾ってきた情報で書いているんだろう?(2024.10.28)
「日記・その他」カテゴリの記事
- 春日部で中古車を!(2024.10.23)
- 悪く受け取らない技術。(2024.10.04)
コメント