« すごいタイミングでご来店。 | トップページ | スーツをクリーニングにするのにいいお店って? »

仕立てだけではかっこよくは着られない。

Twitterでこんな話が出てまとめられていたんです。



麻生太郎さんのスーツがすごい。



どんなふうにすごいか?と言うと、袖から見えるシャツの長さとかファッション的にきちんと出来ている、と言うお話なんですね。

政治家ですからいろんなところで写真が残っているんですが、そのどの写真を見ても、シャツがきちんと袖から見えているんです。


その近くにいる他の政治家の人やSPさんのスーツではそうなってない。

麻生さんが、いかにしっかりとしたスーツを着ているか、シャツもそれに合わせて作っているか、と言う事に関心をした、と言うお話だったんですね。


で、それについていろんな人からコメントが付くんです。

麻生さんはいつ見てもかっこいい、とか。

仕立てのスーツを着ているんだから当たり前だろう、とか。

お高いんでしょう?とか。


確かに、体に合わせて、いわゆる仕立てて作ると袖の長さや肩幅が合うので、とても綺麗におしゃれになります。

そして、値段も高くなる。

そりゃ、細かいところを採寸して作って、また修正して、と繰り返すんですもの、手間のかかり方が違います。

仕事に見合ったお値段にはなるでしょうね。


ほぼ全部のコメントがスーツの仕立てがいい、と言う話に終始をしていたんですが、僕らクリーニング屋さんはちょっと見方が違うんですよね。

確かに、いい仕立てのスーツを着ていることは間違い無いのですが、同時にこうも思うんです。


いいクリーニング屋さんを抱えているな?って。



なぜそう思うのか?ご説明します。

先ほども書きましたが、オーダーで仕立ててスーツを作ると、体のラインにあった服が作れます。

肩幅、袖の長さ、丈など自分の体に合っているのでとても着やすい。

そして、動くことも計算に入れているので、変なシワがつきにくい、と言う利点もあります。

こまかくごちゃごちゃ書きましたが、簡単に言うと、シワもなくビシッ!とかっこいいスーツだな、と言うことです。


ここまでは皆さんと同じ意見。

だけど、ここからが違うんですよ。


服は着たら汚れるんです。

だから、洗わないといけない。

いくら高いスーツでも、仕立てられたスーツでも、ずっと着ていると汚れるし、形が崩れるんです。


そんな服はたくさん見て来ています。



高いブランド物の服がヨレヨレになっているので、よく見ます。

オーダーのスーツでも、洗わないでいるから変な癖がついておかしくなっているの、よく見かけます。


いくら体のラインに合う様に作られていても、そのままではやはりダメなんですよ。

形状記憶ではないので、いつまでも仕立てた形のままでいてくれるわけではありません。


その仕立てた感じを維持するためには、いいクリーニング屋さんを抱えてないとダメなんです。


汚れを落とし、アイロンで整形をして形を整える。

これが出来て、初めてかっこいいスーツはかっこいい形を維持できる物なんですよね。



だから、先ほども書いたとおり、僕らは少し違った見方をするんです。


いいクリーニング屋さんを抱えているな、って。



だって、仕立ての高いスーツを洗わないで着て、捨てる人なんていると思いますか?

どんな富豪ですか、その人は。(笑)

スーツだけで年間1000万くらいかかるんじゃないですかね?



世間的には、いい作りをしているからいい、みたいな感じになっている様ですが、服はそれではダメなんですよ。

なぜなら、着たら汚れるから。

それを洗って元の形に戻さないと、その服の最初の形には戻らないんです。


クリーニング業界には昔から言われている言葉があります。


おしゃれな人ほどクリーニングをきちんとする。



おしゃれに着たい人たちは、その服の持っているポテンシャルをわかっているから、クリーニングの重要性も知っていたんですよね。


でも、最近はそれを知らない人も増えてて。

高い服を着ているんだけど、ヨレヨレの人を見かけます。


この辺の話をし始めるとクリーニング屋さんにも問題がある、と言う話になって長くなるので、その話はまた今度。



麻生さん、いいクリーニング屋さんを抱えていると思います。

|

« すごいタイミングでご来店。 | トップページ | スーツをクリーニングにするのにいいお店って? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すごいタイミングでご来店。 | トップページ | スーツをクリーニングにするのにいいお店って? »