« クリーニング屋さんには蚊が集まる? | トップページ | むむっ!久しぶりの渋滞だ! »

そんなに大変なら…。

衣替えが始まりまして、夏物のクリーニングのご依頼や相談があります。


クリーニング業は説明をする義務がありまして、お預かりする時に色々と説明をしなければなりません。

お客さんにとっては面倒だと思います。



黙って預かってくれればいいんだよ!


というお客さんもいるだろうなあ、というのはこちらもわかっているんです。


しのごの言わずに洗えばいいんだよ!

 


というのもあるんだろうなあ、と思います。

分かっちゃいるんだけど、説明をしなければいけないと決まりがある以上、なるべく簡素化させつつ、説明をするんですね。


クリーニングの説明をする、というのはいわゆるリスク説明です。

少し前まで、クリーニングは消費生活センターの苦情の一位を何年も取っていました。

その苦情の中には、説明不足や、お客さんとの認識の違いから来る苦情もあり、預かる時に説明をするようになっていった経緯があります。



先ほども書きましたが、クリーニングの説明というのはリスク説明です。

こうなる可能性があります、ここが危ないです、などどうしてもそのような説明が多くなるわけです。

すると、こう言われることがあります。



そんなに大変ならいいわ。



うーん、逆にいうと、大変じゃない服なんて無いんですよね。

どの服だって、ちゃんと洗おうと思えば、気を使うところがあり、注意するところがあるわけですね。

で、それって、僕らが注意するだけでなくて、お客さんも知っていると着用中に気を使ったり、洗うタイミングに注意が出来たりする情報だったりするわけです。


事前の説明が前向きのものが増えたらいいんでしょうね。


洗ったら綺麗になりますよ!


これはしょっちゅう言ってる


また来年も着れますよ。


これも年中言ってる



言ってるはずなのに伝わってないのかなあ。

というか、難しいから僕らに任せてくれてるんじゃ無いの?と思ってしまうんだけどな。


簡単に出来るものなら、職業としてあるわけないでしょ、と思うんですけど。

皆さんのお仕事だってそういうものじゃないですかね?


しかし、きちんと説明をしてないクリーニング屋さんもありますね。

ネットの宅配便を使ったクリーニング屋さんはどうしているんだろう?

説明ができないと思うんだけど。

後日、連絡が行くんですかねえ?

|

« クリーニング屋さんには蚊が集まる? | トップページ | むむっ!久しぶりの渋滞だ! »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリーニング屋さんには蚊が集まる? | トップページ | むむっ!久しぶりの渋滞だ! »