« 災害時にもクリーニングを。 | トップページ | 想定外の雪。 »

大事な人と会うためのクリーニングを。

クリーニング屋さんの中でよく出る話に、クリーニング屋さんの違いをどう説明するか?と言うのがあるんです。


クリーニング屋さん、お店ごとに全然違います。


クリーニング師が常駐している個人店。

品質の高いお店、ワイシャツにこだわりのあるお店、スーツの仕上がりにこだわりのあるお店、染み抜きに力を入れているお店。


また、チェーン店のようにリーズナブルな料金でやすく、早いクリーニングをしているところもあります。


でも、その違いはクリーニング屋さんである僕らは分かるんだけど、消費者の方には見分けがつきづらい。


違いによってお店選びも変わってくるので、その違いをどう説明するか?はクリーニング屋さんの中で永遠のテーマなのです。


クリーニング屋さんの中で、1番よく選んで欲しい理由の一つに、クリーニングをきちんと選ばないとキレイになりませんよ、と言うのがあるんですね。


全部とは言いませんが、はやく、安くクリーニングをするところはどうしても品質に難があることがあります。


仕方ないんですけどね、クリーニングの品質を求め出すとコストがとてもかかるんですから。

やすい、早いと言うことはその品質に大事なコストを削るということ。


綺麗にならないだけならまだ良くて、時にはそれ以上の問題が起きてしまうこともあります。


皆さんの大事な服でしょう?

だから、クリーニング屋さんも選んでくださいね、と伝えたいんですね。


こういう違いを理解していただく時によく使うのが、ラーメン。


ラーメンもいろんなところで食べれる、と。

街中にあるラーメン屋さんもラーメンを食べれるし、中華街の中華屋さんでもラーメンは食べれる。

カップラーメンもある。

同じラーメンだけど、中身は全然違う。


こんな説明をしながらクリーニング屋さんもこれだけ違うんですよ、と伝えたりしています。


でも、これだと美味しいお店かそれなりのお店か、という選択肢で、クリーニングに置き換えると品質の高さだけの判断基準になってるんですよね。


例えば、洗ってあればいい服ってのもあるはずなんですよ。

別にシミが落ちてなくてもいい、そんな服もあるんです。

そう言うのもクリーニングに頼みたいのに、これではそう言う意識の高い人じゃないと利用できないようなイメージもあるかもしれません。


そもそも、クリーニングに頼む服って何か?

それが今はわからないのに、さらにクリーニング屋さんを選べ、と言われても自分の利用シーンにあったクリーニング屋さんてどう言うお店なのか?わからないと思うんですよね。


先日やはりこのテーマでメッセージをやりとりしていた時に、ふと気づいたんですよ。


食事をする時にお店を選ぶ時のことをそうどうしてもらったらどうだろう?と。



例えば、普通の日のお昼ご飯。

ちゃっちゃと食べたいですよね。

人によっては美味しいお店に行きたい人もいる。

今日はご褒美といいお店に行く人もいる。

こんな感じでクリーニング屋さんを選べないかな、と。


大事な服というのは、大事な人との食事と言い換えられるかもしれません。



例えば、明日、プロポーズをしようとした時に、どんなお店を選びますか?


ファミレスでいい?

居酒屋でいい?


大事な記念の日になるんだから、それなりの所を選びたくなるじゃないですか。

クリーニングも同じなんです。


大事な服は、大事な時に着ることがあります。

また、普通の服でも大事な場に着ていくこともあります。


そんな時に選ぶクリーニングはどんなお店がいいのか?


安くて早いお店でいいのか?と思いますよね。

きちんと綺麗にしてもらって、綺麗に仕上げてもらって。

その服を着て晴れ晴れした気持ちで行きたい所ってあると思います。


大事なプレゼンとか。

取引先と会う日とか。


そんな時に着る服は丁寧にクリーニングをしたいですよね。



クリーニングはどこでもいいわけではなくて。

大事な時に着ていく服だからこそ、きちんとしていたいと思うんです。

だから、クリーニングを選びましょう、というお話。


そして、特別な時に利用していたクリーニング屋さんを、いつも使えるようになって欲しいなあ、と思います。

それは同時に、いつも服を大事にしている、その服を着ていくところを大事にしている、と言うこと。

仕事に着ていくスーツはまさにそう言うものですからね。



ぜひ、そんな気持ちでクリーニング屋さんを選んでみてください。






| |

« 災害時にもクリーニングを。 | トップページ | 想定外の雪。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 災害時にもクリーニングを。 | トップページ | 想定外の雪。 »