災害時にもクリーニングを。
クリーニングのニュースの中にこんなのがありました。
タレントの時東ぁみさん、国家資格のクリーニング師に合格。
時東ぁみさんと言えば、僕らのイメージだとアイドルだったんですよね。
眼鏡が印象的なアイドルでした。
まさかクリーニング師を取得するとは。
記事には、これでクリーニング屋さんをオープンできる!と有りましたが、実はそこが目的ではないようで。
防災に力を入れていて、防災やチャリティーの一環でクリーニング師をとった、と言うんですね。
災害が起きた時も、よごれものはたくさん出ます。
いろんな災害がありますが、避難をしている現場では衛生環境も悪くなりがちです。
そこでクリーニング師の資格を活かしたい、と言うことなんでしょうね。
例えば、お米屋さんは災害が起きると、備蓄しているお米を防災用として差し出すようになっているみたいです。
お米屋さんにはそのような看板が付いています。
クリーニング屋さんには残念ながらそう言った決まりのようなものはなくて。
でも、そろそろ災害の時に動くようなルールがクリーニング屋さんにあってもいいと思います。
友達のクリーニング屋さんは災害があった時に色々とやっていました。
無料でクリーニングをしたり、避難所を一軒一軒回ってクリーニングをしたり、お店の乾燥機を解放して服を乾かしてあげたり。
みんな自発的にやっていましたね。
災害が多いですからね。
慣れてきてしまった感はありますが、だからこそ、次の災害の時にはクリーニング屋さんが何か手伝うルールを作っておいた方がいいんじゃないか、と思うんです。
現地のクリーニング屋さんは無理でもね。
周辺のクリーニング屋さんはあるわけで。
クリーニング屋さんの使命は、国民の衛生環境を守る事ですから。
災害時のクリーニングは絶対大事だと思います。
次の大きな災害が来る前に、何らかのルール化ができるといいなあ、と思いますね。
| 固定リンク | 1
「クリーニング」カテゴリの記事
- そろそろ業界再編の時期?(2024.09.03)
- どんだけ繊細な靴下なの?(2024.08.31)
- 韓国ではやったら。(2024.08.29)
- ニオイ問題、整理しました。(2024.08.26)
- 父のやり方。(2024.08.22)
コメント