あれから10年ですか。
昨日から東北震災の話をテレビでやっています。
あれから10年の月日が経ったらしいです。
早いですね、時間の経つのって。
津波の映像、原発の話、色々出てきます。
当時の記憶はもちろんありますが、あれからどんどん色んなことが分析されていって後からわかったこともたくさんあります。
当時のニュースや報道が嘘とかいうわけではなく。
政府が隠していたとかではなく。
東電が隠していたとかでもなく。
当時はみんな未曾有の災害に、事故にみんながあたふたしていたんだろうな、と思うんです。
あの時の報道はあの時の精一杯だったんだろうな、と。
で、時間の経過とともにわかってきたことがまた報道されてました。
本当に危機的状況だったんだな、ということがよくわかります。
そして、あの時対応してた事も、実はほとんど効果がなかったり。
たらればの話ですが、もしきちんと対策が取れていたら、もう少し被害は少なかったのかな?とか思ったり。
かと思えば、初めて公開される映像から、助かった人たちの映像を見てホッとしたり。
この10年、忘れたことがあるわけではないんですけど、他にも災害が起こりすぎたので、東北震災のことがはるか昔に感じてたのは正直な話で。
映像を見て、改めて地震は怖い、いざという時の対応は?と考えるきっかけになったと思います。
あの当時、幼稚園児と小学生だった子供たち。
覚えてるか?と聞いてもほとんど覚えてないらしいです。
怖さを伝えるつもりはないんですが、いざという時の対応、地震が来たらどんなことが起きたのか?そんな事は伝えていこうと思いました。
お飾りのような対応はもういりませんからね。
本当にいざという時に使える対策を、きちんと伝えていかないと。
慣れたくはないけど、災害慣れしてしまったこの10年。
その積み重ね、ここで活かさなきゃね。
災害ようにと買ったライトとかも見直しとかないといけないな。
使えなくなってるものもあるだろうし。
気づいた時がやる時ですよね。
見直しましょう。
| 固定リンク | 1
「日記・その他」カテゴリの記事
- やっと洗車できました。(2024.09.15)
- 専門の弊害。(2024.09.13)
コメント