洗濯やクリーニングの相談の仕方。
僕はよくここで、クリーニング屋さんに相談してみてください、と書いています。
しかし、よく考えてみると、相談ってどうすればいいのか?わからない人もいると思うんですよね。
クリーニングに出さないのに相談していいのか?
どのタイミングで行けばいいのか?
嫌がられないか?
服は持っていった方がいいのか?
電話で相談はしていいのか?
考え出したらわからなくなってきます。
ネットで調べても答えは出てこない内容ですしね。
まず、相談したい内容を決めておきましょう。
洗い方の相談なのか、シミが落ちるかという相談なのか。
はたまた、他店のクリーニングでのご相談なのか。
内容が決まったら、対象の服を用意しておきます。
なぜ服を用意する必要があるか?というと、服についてる品質表示や洗濯表示が必要になるから。
お電話でも来店でも服は必ず用意しておいてください。
服を洗うと言うことは、素材が大きく影響します。
形やブランドも多少は影響しますが、それよりも大事なのは素材。
そこの確認は大事なんです。
相談するタイミングはいつでも構いません。
お店に直接いっても構わないし、お電話でも。
ただし、相談するお店はきちんと選ぶようにしましょう。
クリーニング屋さんだからと言ってどこでも誰でも答えられるわけではありませんから。
受け渡しだけのお店だとお店にいるのがパートさんのケースが多いので答えられません。
答えてもらったとしても通り一辺倒の答えしか返ってこないと思います。
理由や理屈、原理など詳しく教えてもらおうと思ったら、できるなら自営業のクリーニング屋さんをお勧めします。
そこには必ず、クリーニング師と言う国家資格を持った人がいますから。
その人に相談すればOKです。
相談をして嫌がられるか?と言ったらそんなこともありません。
遠慮せずに相談しにいきましょう。
クリーニングや洗濯、服の事は聞かないと本当に分かりませんから。
聞いてみたら自分の思ってたのと違った、もっと早く相談すれば良かった、と言うこともよくある話です。
自分でやろうと頑張ってたのに、任せたら簡単に解決してしまった、という事もありますしね。
衣替えが始まると、いろいろなご相談が増えます。
気になったらプロに聞いてみてくださいね。
遠慮はいりませんよ。
| 固定リンク | 1
「クリーニング」カテゴリの記事
- ワイシャツはどこが汚れるか?(2024.08.20)
- 手が引っかかる問題。(2024.08.21)
コメント