いい職人は人の仕事を認められる。
配達の途中にガソリンを入れに行きました。
そこの近くに府中で有名なパン屋さんがあります。
最近は調子も悪いらしく、パンの生産もそんなに作れない様で。
人気店なものだからお店を開けたらすぐさまパンがなくなってしまいます。
インスタをフォローしているので、営業しているなあ、でも僕が回る頃にはないよなあ、といつも思ってみていました。
ガソリンスタンドからすぐの所にあります。
なんの気無しにパン屋さんの方へ車を回すと、あら今日は並んでない。
でも、すでに売り切れてる状態かも?とインスタを見てみると、まだ閉店の文字はない。
もしかして、寄れる?と思い切って寄って見ました。
店内に入るとお客さんが二人。
パンはもうそんなに残っていません。
うちはなんでも食べますから、あるものをいただいて、そして山型食パンを。
先程のお客さんが帰っていかれたので店主さんに声をかけて見たんですね。
調子はいかがですか?
そこからいろんなお話をしました。
インスタを見ていると、朝早くから仕込んでいます。
いや、あれは朝とは言わない。
深夜だ。
そこで仕込みの話を聞いて見たらもうね、パンのために生きている様なお話をするんですよね。
店を閉めてからパンの中身を買いに出かけ、まずそれを仕込み、終わってからご飯を食べて就寝。
12時になったら起きてパンを作り始める。
発酵があるから逆算するとその時間から作らないと時間が取れない、と。
思わずきちゃったんですよね。
それはなんとかならないんですか?って。
そうしたらこう答えられました。
やり方ですよね、って。
例えば、市販で中身は売っているからそれを使えばいいんです。
また、パンの生地に色々加えれば使いまわせたり出来ると。
やり方でここまでしなくても出来る、と言います。
でも、美味しいものを作ろうとしたら、こうなるんですよね、手間をかけるしかないんですって。
そこから店主さんがお勧めしてたケーキ屋さんに行った話などを。
すると、またこう言います。
同じ府中市内で頑張っている人がいたら応援したいじゃないですか、と。
いやー、すげえな。
起き上がれないほど体調崩してるんですよ?
作り方を変えたっておかしくないと思うんです。
誰もが、体は大事、潰れたら元も子もない、と言いそうなほど大変なのに、作り方を変えない。
こちらが驚いていたらクリーニング屋さんも変わらないでしょう?と言います。
チェーン店の様に大量になんてをもかんでも洗えば楽だろうけど、一つ一つ手をかけて洗えばそんなに沢山出来ないし、大変でしょ?って。
中々クリーニング屋さんの大変さをわかる人っていないんですけど、一発で言い当てられちゃいました。
洗うだけでしょ?と軽く見られがちなのに。
本当にすごい。
そして、やはり真っ当な職人は人の仕事もきちんとは評価できる。
これねえ、前から思ってたんですよね。
人の仕事を軽く見たり、大したことないと言って見たりする人って、その人が大したことないんです。
本当にできる人は、人の仕事の大変さを感じることができて、そしてリスペクトすることができる。
やらない人ほど人のことを軽く見ます。
なんか今日はついてたなあ。
本当に人気店でいつもならこんな話ができる時間なんて取れないのに。
この店主さんのお話を聞くためにパン屋さんに寄ったかの様な日でした。
パン、とても美味しかったです。
いいお話、ありがとうございました。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- ニオイ問題、整理しました。(2024.08.26)
- 父のやり方。(2024.08.22)
「府中の話」カテゴリの記事
- ぶどうとなしを探す旅。(2024.08.25)
- departure(2024.08.17)
- 商工まつりに行ってきました。(2024.08.03)
- 39.2度!(2024.07.08)
- 期日前投票。(2024.07.06)
コメント