心の問題じゃないですかね?
お店に行く時に調べたりしていったりしますか?
僕は新しいお店を探したい人なので、よく検索をしています。
今、いろんなお店を評価するサイトが増えてますね。
有名なところでぐるなび、グーグルマップも評価がついています。
さらに、コメントもついていたり。
そのコメントの中に、接客についてのコメントをよく見かけます。
接客がいい、悪い、愛想がいい、悪い。
昨日、群馬に行った時にラーメン屋さんに寄ったんですね。
そのお店、評価が真っ二つに分かれてるんですよ。
とても美味しい、と言う評価と店主の接客が悪い、と言う評価。
どっちが本当なのか?気になりませんか?(笑)
僕ね、こう言う評価がついていると確認しに行きたくなる癖があるんです。
そんなに悪い評価、本当なのか?って。
で、昨日行ったんですよね。
接客、別に普通でしたよね。
悪い接客でもないし、ただ店主さんは無口なだけ。
別に口調が乱暴でもないし、接客が悪いわけでもない。
必要最低限の事は教えてくれるし聞いてくれる。
ラーメンもものすごく美味しい。
でね、食べ終わった後に少し考えるわけですよ。
いいとか悪いとかってなんだろうね?って。
はっきりと悪いケースもあると思います。
でも、殆どがお客さんの主観なんだろうなあ、と思うんですよね。
商売はこう言うものだ!
接客はこう言うものだ!
ここから外れると接客が悪い、と思うんだろうなあ。
例えば昨日のお店、僕は全然気にならないけど、人によっては無口なご主人を見ていると怒っている様に感じるかもしれない。
丁寧な人なら笑顔を振りまくとか、もう少し会話するとかあるかもしれない。
でも、礼儀がないわけでもないし、口が悪いわけでもない。
入っていらっしゃいませ、と言わなかったわけでもない。
僕の感覚だとどこにも悪い接客なんて見当たらないんですよ。
でも、基準の厳しい人から見たら、接客が悪いと思うんでしょうねえ。
お店のサービスって料金の中に入ってますよね。
ぼく昔からものすごい違和感があって、それは安い居酒屋さんで店員さんに跪かれて注文を聞かれらるの、あれものすごく嫌なんです。
あなたにそんなお金払ってないって思うんですよ。
おつまみ一品350円くらいのお店のサービスでやりすぎでしょう?って思うんですよね。
気分が悪くはないらないけど、これを体感したら他の店での普通の接客に文句言う人が出てくる、そんな風に思うんです。
昨日のラーメンもとても美味しいものでした。
この味を出すのにとても苦労したと思います。
手を抜いたら絶対できない。
そのラーメンが一杯700円もしないんですよ。
3人でラーメン注文して2000円くらい。
そこにどこまでの接客を求めるんだろう?なんて思ったりします。
たしかに丁寧な接客ではないかもしれない。
でも、必要な接客はしてくれていて、別に失礼でもない。
そこに文句をつけるなんて、おかしいんじゃない?と思うんですよね。
こう言う問題って他でも起こってます。
職人のプライドはないんですか!と詰め寄る人がたまにいます。
プライド、無いわけないだろ?って思うんですよね。
どこまで職人をバカにしてるんだろう?下に見てるんだろう?って思います。
その職人の仕事、どこまでをお金払ってるんだろうか?
そこまで細かい気遣いをさせて、その分のお金を払わずに職人のプライドがないのかと叱責するのってどうかしてますよね。
仕事を受けたら全部が完璧になるのが当たり前って少しおかしいですよね。
料金に応じた仕事って必ずあります。
なぜ料金に差があるのか?考えればわかるんです。
でも、なぜか職人の仕事や手間仕事は細かいところまで気を遣わないと責められる。
その分の仕事はみんなサービスになってるんですよね。
300円の牛丼を食べに行って、肉がA5じゃねえな?と言う人、いないでしょう?
ね、こう考えれば誰だってわかってるんですよ。
それなのに、職人の仕事は普通ならお礼を言うべきところを言わないで、責める材料にするなんておかしいと思いませんか?
職人の気持ちでサービスでやってる事がたくさんあります。
せめて、感謝の言葉は言いたいですね。
最近は、悪い評価を見るたびに、この人は普段どれだけすごいところで食べてるのかなあ、と思ってみています。
ぼく普通でいいや、と。
普通の中にすごい職人さんたちはたくさんいますもん。
それを感じる心がある方が幸せだと思います。
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