怒涛の月曜日。
すいません、今日はまだ群馬でした。
お店の方は子どもたちと親戚のおばさんに頼みまして開けてもらいました。
さて、群馬にいる僕らは、と言うと、退院してくる伯母のために住めるように準備を。
今日は一日タイトなスケジュールでした。
午前中、部屋の片付け。
お昼ちょっと前に病院へ。
退院の前にやる事がたくさんありますからね。
栄養指導や家族へのお話などなど。
病院から出てきたのが13時半を過ぎていました。
この時すでに予定をオーバー。
実は13時半から、ケアマネさんたちと田舎の家で待ち合わせをし、必要な補助具を設置して行く約束になっていたんですね。
ところが当の僕らはまだ病院。
帰るまでにまだ30分はかかる。
こんな事もあろうかと、家の鍵を開けておいたんです。
僕らが帰る頃には補助具が持ち込まれ、どこに設置をするか?皆さんで相談をしていました。
ここからは伯母も参加します。
生活する本人の行動に照らし合わせて必要なところに設置をしなければなりません。
高さも調節をしなければいけない。
使いやすいだけでなく、危険をどれだけ排除できるか?とかとても大切で。
1人の介護のためにたくさんの人が関わって安全を作ってくれる。
本当に頭が下がりますね。
さて、僕はと言うと、ここからは別行動。
粗大ゴミがあるんですよ。
でも、やはり田舎でも捨てる日にちが決まっていて、日曜日しか来れない僕らでは捨てる事ができません。
思い切って平日の今日ここにいるので、粗大ゴミを持ち込んで捨てに行くことに。
車に積んで、グーグルマップで調べて。
お、おい、遠いぞ?
府中市のように多摩川沿いで車で10分くらいで着くようなところにはないんですね。
山の中。
土地はあるもんなあ、と思いながらナビに従って清掃センターまで向かいます。
いやー、本当に時間がかかった。
信号もない、車もいない、ひたすら走れるのに、着くまでに40分くらい。
捨てるのは5分。(笑)
でも、これで粗大ゴミの問題は無事クリアー。
田舎のうちに帰ってくると、今度は介護用品で足りないものがある、と言います。
そのままドラッグストアまで買い物に。
ドラッグストアですら車でかなり走らないとありません。
1時間かけて買い物をしてきたら、皆さんお帰りになられていました。
時計の針は4時。
でも、まだ終わらないんですよ。
病院から持ち帰ったものの片付け、さらに5時になったら近くの病院へ連れていかなければなりません。
片付けも早々に、病院へ。
検査してもらって往診の予約を取り、晩御飯と翌朝の朝食などを購入してうちへ戻り、また片付け。
7時には出られるかなあ?と思っていたんですが、全然無理で。
結局、ある程度片付いたのは8時頃。
それでも全部は片付きません。
近いうちに片付けの続きと様子を見に来る、という事で今日は帰ることに。
お昼も食べてないのでお腹は空いたし、身体中砂だらけでしかも汗でベタベタだし。
ご飯とお風呂に入ってから帰ろう、と思ったら、群馬はまんえん防止が発出されていて、8時以降はどこもお店が開いていません。
17号沿いをしばらく走っていましたけど、諦めて高速に。
サービスエリアなら何か食べらるだろ、と思っていたらこちらも閉店。
ひたすら走って帰って来ました。
お店に着いたのは10時3分。
うちの店が閉まる時間ですね。
店番をしてくれてた長男にお礼を言い、持ち帰った荷物を下ろして今回のミッションは終了。
田舎に残して来た伯母が生活できるのか?不安は残りますが、毎日誰かしら顔を出してくれることになっているので、様子見るしかないですね。
東京が便利なのか、田舎がいいのか、わからないですねえ。
田舎の方が地域ぐるみで年寄りを身守ろうと言う意識が強い。
なので孤立するようなことはありません。
でも、買い物などは全然不便。
そもそも車がなければコンビニすら行けないし。
病院も遠いとか考えると、どっちがいいのかなあ、と思います。
無事に生活してくれるといいんですけどね。
これからちょいちょい群馬に行くことになるかなあ。
コロナもあるので迷惑かからないようにしなくちゃいけないなあ。
| 固定リンク | 0
コメント