« 目印は自販機。 | トップページ | 土留め。 »

必要とされているのは個人店。

洗濯のご相談を受けている時に、なんでそれを自分でやろうとしているのか?気になることがあるんです。


染み抜きや洗濯は全部自分では出来ません。

家庭で出来る限界というものがあります。


洗えない素材だったり。

家では難しいシミだったり。

もっと綺麗にしようとしていたり。


クリーニング屋さんに頼む方がいい、というケースが非常に多いんです。

自分でできることは自分で、というのはわかるんですが、家庭で出来ないことまでやるのはお勧めしません。

いい結果にならないことが多いからです。



クリーニング屋さんに頼んだ方が早いですよ、とお伝えするとこう返ってくることがとても多いんですね。



前に頼んだけど、綺麗にならなかったから自分でやりたい、と。


ほとんどの方がこういうんですよ。

で、次の質問をするとこれまた同じ答えが返ってきます。



どんなクリーニング屋さんに出されましたか?



チェーン店です。



そう、みんなチェーン店にだしておちないといってるんですよね。


クリーニング屋さんならどこに出しても同じ、大丈夫と思っている方が多いのでしょうか?

僕がクリーニング屋さんになってからいろんなクリーニング屋さんがずっと、クリーニングは選んでください、と言ってるんですけど、30年ほど経っても浸透してないようです。


クリーニング屋さんはどこも同じレベルで仕事をしているわけじゃないんですよ。

値段に差があるように、やってることも違うし、方針が違います。


クリーニング屋さんに頼んだ、と言っても目的に合わないクリーニング屋さんに頼めばそりゃ落ちないで返ってくることもあるだろうなあ、と思います。



クリーニング屋さんを選ぶということは、その後の仕上がりの半分以上に関わる大事なことなんですよね。



例えば、服と一言で言ってもいろんな服があります。

ユニクロみたいなファストファッションもあれはハイブランドのような服もある。

両方とも服と言いますよね。

同じ服でも、着ていく場所や着るシーンで皆さん使い分けてると思うんです。


結婚式にユニクロで買った服は着ていかないでしょう?

畑を耕すのにエルメスのスカーフはしていかないでしょう?


いや、もしかしたらしていく大富豪がいるかもしれない、まあそこは一般的な話として。(笑)



クリーニングも同じ感じなんですよ。

看板はクリーニングでも、方針が違うから結果も自ずと変わってきてしまうんですよね。



みなさん、いいクリーニング屋さんがない、知りたい、とおっしゃるんですが特別な技術のあるクリーニング屋さんを探しているわけではないと思うんですよね。

一般的な個人店の技術で十分満足されると思うんですよ。


だって、クリーニングで綺麗にならないと言ってる人達はチェーン店で満足してないんですから。

チェーン店での結果から、クリーニングは全部ダメだ、と思い込んでしまっている人がかなりいらっしゃるんです。

そこがミスマッチの原因かなあ、と思います。


近くにあるんですよ?

歩いて行けない距離かもしれませんけど、別に宅配便を使う距離でもない、普通に車でスーパーに行くくらいの距離でクリーニング屋さん、個人店はあったりするんです。


いろいろお話を伺っていると、皆さんが求めているのは個人店のクリーニングなんだなあ、というのがよくわかります。

それ以外のものは、自分で洗えてしまっている、という事なんですよね。


相談の最後は、お近くのクリーニング屋さんを紹介したり、個人店の探し方を教えたりしています。


今までは、安い、早い、クリーニング屋さんがもてはやされてきましたけど、これからは綺麗になるクリーニング屋さんが本当に必要とされてくる気がしますね。

皆さんのお近くにも必ずあるはずです。

今のうちに探しておきましょう。

| |

« 目印は自販機。 | トップページ | 土留め。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目印は自販機。 | トップページ | 土留め。 »