カートリッジフィルターの交換。
土曜の夜にドライクリーニングの機械のメンテナンスをする事に。
ドライクリーニングってきれいに洗うために色々とメンテナンスが必要なんですよ。
水洗いのようにら一回の洗いで洗浄液を捨てる事はしません。
その代わり、洗浄液を濾過してきれいに保つ必要があるわけです。
その濾過をするカードリッジフィルター、これの交換が大事になってきます。
うちで使っているカードリッジフィルターは他店のより大きなものを使っています。
濾過の性能もそれだけ大きいんですが、交換の時大変なんですね。
とても重いんです。
あまりの重さに腰を痛める人もいるくらい。
でも、これを交換しないときれいに洗えませんからね、手を抜けないところでもあります。
土曜の夜から洗浄液を落として。
落とすって中々変な表現ですね。
ドライクリーニングの機械にはベースタンクという洗浄液を保存しておくスペースがあります。
そこに機械内の洗浄液を全て貯めることを、落とすというんです。
これをする事で、カードリッジフィルターに残っていた洗浄液も抜け、少し軽くなる。
ただ、一気に落とせないから時間をかけてじっくりと落とします。
一気に落としちゃうと、カードリッジフィルターについている汚れも一緒にベースタンクに入ってしまうんですね。
洗浄液をきれいにするために交換しているのに、汚したら元も子もない。
なので、時間をかけてじわりじわりと落としていきます。
土曜の夜に準備をし始めて、今日の朝まで。
もっと早い時間に全て落ちているとは思いますけどね。
そして、午前中に交換をしました。
ふふふ、これで安定してきれいに洗えます。
これから夏物が出てきますからね。
準備をしておかないと。
よく、クリーニング屋さんにいつ出していいか?わからない、という方がいらっしゃいますが。
クリーニング屋さんがカードリッジフィルターを交換した、という話を聞いたら、クリーニングに出すタイミングと見ていいと思います。
それって、これから衣替えが来るための準備をクリーニング屋さんがした、という事ですから。
それに、交換直後がピカイチで状況がいい、とも言えます。
交換した、と聞いたら迷わずクリーニングに出しましょう。(笑)
| 固定リンク | 0
« 蚊。 | トップページ | ワクチン、2回目。 »
「クリーニング」カテゴリの記事
- そろそろ業界再編の時期?(2024.09.03)
- どんだけ繊細な靴下なの?(2024.08.31)
- 韓国ではやったら。(2024.08.29)
- ニオイ問題、整理しました。(2024.08.26)
- 父のやり方。(2024.08.22)
コメント