洗濯ビンボーさん。
洗濯王子の中村くんと話していたんですよね。
その時にこんな話になりまして。
服を知らなくて損をしている人がたくさんいるよね、って。
服を長く着ることができる、と思っていなくて扱いが雑だったり。
洗濯がおかしくて服を傷めてしまったり。
その為、毎年服を買わなきゃいけなくなったり。
僕らそういう人たちのことをこう呼んでいるんです。
洗濯ビンボーさんになってる、って。
みなさん、大丈夫ですか?
洗濯ビンボーさんになってませんか?
何年服を着ますか?という質問に、2、3年で買い換える、という方がいらっしゃいます。
ファストファッションは長持ちしないと思っていたり。
これね、危ないです。
きちんと扱っていれば普通に長く着ることができますからね。
洗濯ビンボーさんになっちゃうととにかく色んなことで損をしまくるんです。
きちんと洗濯できてないので、服から生乾き臭がしちゃったり。
洗っているはずなのに、なんだか服が黒ずんできたり。
ヨレヨレになるのが早くて、どうせダメになるならと本当に欲しい服が買えなかったり。
さらに、服を買い換える回数が増えていくと、お金と時間がなくなっていくんですよね。
服って買う時に選ぶじゃないですか。
さっと買える人でもお店まで行く時間、フィッティングの時間、1時間はかかると思います。
それを毎年やっていると思うと相当ですよ?
きちんと服を知って洗濯を知ると、服が長持ちするわけです。
自分で洗うもの、クリーニングに出すものがわかるようになるし、いい状態で長く着ることができるようになります。
そして、不必要な服を買わなくなるんです。
これ、かなり大きいですよ。
毎年買っている服、本当に必要ですか?
服が長く着られるとわかれば、買う時に選ぶじゃないですか。
長持ちするからと言って服を買わなくなるわけじゃないんです。
不必要な服は買わなくなるけど、必要な服、欲しい服はちゃんと毎年買うんですよね。
ここ、大きな違いだと思います。
毎年、ほぼ入れ替わるような買い物はしないけど、吟味して本当に欲しい、いい服を買うと、その服もまた長く着ることができる。
結果的に、クローゼットに着ない服はどんどん減っていきます。
すでに長く服を着ている方も多くいらっしゃいます。
そういう方々はみんな上手に洗濯をし、上手にクリーニングを使っている。
みなさんも洗濯ビンボーさんにならないように気をつけましょうね。
服は長持ちしない、と思ってる人がいたら、危険なサインです。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- ワイシャツはどこが汚れるか?(2024.08.20)
- 手が引っかかる問題。(2024.08.21)
コメント