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洗剤を読む。

洗剤には色んなものがあります。

僕らクリーニング屋さんの使っている洗剤とは少し違います。

僕らクリーニング屋さんの場合、洗剤をいくつか組み合わせて使うことが多いんです。


汚れに合わせて、服に合わせて、ベースとなる洗剤に色々足していきます。


それに比べて、一般の家庭用の洗剤は全て入っているんですね。

ワンショット洗剤と言います。

僕らが色んなものに合わせて足しているものが全てはいっている。

なので、わざわざ足すようなことはほとんどありません。


全部入っているからと言って、全部同じと言う事はなく。

逆に洗剤ごとに入っているもので、何に特化した洗剤か?決まってきます。



色物に特化した洗剤だな、とか、代物に特化した洗剤だな、とか、靴下とか泥汚れに特化した洗剤だな、とか。

足されているものの性質から色んなことが読み取れるんです。


洗剤を読むことが出来ると洗濯の幅はぐんと広がります。

いや、皆さんの洗濯機の周りにある洗剤の量が減ります。(笑)


皆さん、たくさんの洗剤を買っていると思うんですよ。

洗剤で選ぶというよりも、洗剤についているキャッチコピーで洗剤を選んでいると思うんです。

すると、どんどん洗剤が増えていくんですよね。(笑)


もし、洗剤の裏面を読むことができたなら。

この洗剤の量が減っていくようになるわけです。

なぜなら、キャッチコピーに惑わされず、似たようなものは買わなくなるから。


キャッチコピーで選んでいくと、実は似たようなものを買っていることがよくあります。

でもその違いは分からないので、買うしかなくなる。


多少の違いはありますけど、全部揃える必要もないわけですね。



この、洗剤を読む、という能力、皆さん欲しくないですか?

別に薬品名を覚える必要はないと思うんですよね。

洗剤に含まれる成分が、何をしているのか?それを知る事で、洗剤に足されたものからその洗剤の方向性がわかるようになり、洗いたいものに合わせた洗剤選びが出来るようになる。



漂白剤が配合されたり、抗菌剤が配合されたり、柔軟剤配合なんていうのもありますよね。

なんとなくのイメージで買っていた洗剤が、必要な洗剤を選んで買うことが出来る。


今、クリーニング屋さん達で話がまとめられないか?と色々やっています。

そのうち公開できるといいなあって思ってるんですけどね。

わかりやすく、と考えるとこれが難しい。(笑)


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