周りには誰もいませんでしたよ?
バタバタと春頃にお預かりしていた冬物をお届けしています。
同時に、冬物も預かることが増えている不思議な年。
久しぶりなお客さんがたくさんいらっしゃいます。
やはりと言うか、挨拶もそこそこにコロナ大丈夫でしたか?と言う話から入ることが多いんですがね。
結構な人が、周りに感染者はいなかった、コロナはやはり大袈裟だったんじゃないか、と話されるんですよね。
毎日ニュースで話題が出て、感染者数もどんどん増えているけど、自分の周りでは聞いたことがない。
もしかして政治絡みで嘘ついてる?選挙絡みで嘘ついてる?そんな事まで考えていたお客さんもいました。
あー、これが感染対策が人それぞれになる理由なんだなあと思いましたね。
たしかに、どれだけニュースに出ようが自分の周りに来るまでは現実感は中々出ません。
コロナなんて本当にあるの?と思う人も出てきちゃうんだろうなあ。
でも、冷静に考えるとですよ、コロナに掛かりました、感染しました、とみんなに話しまくる人ってあまりいないと思うんですよね。
感染した後は隔離しなきゃいけないし、生活がいきなり変わるのでバタバタしてる。
発症したら入院とかもありますしね。
そんな中、みんなに連絡するなんてあり得ない。
では、治ってから話すか、と言うとこれもあまり話さないと思うんですよ。
それこそ、コロナ大丈夫でしたか?感染しませんでした?と聞かれでもしない限り、自分から話すことなんてないと思うんです。
そりゃ、周りにはいないよ、となるわけですね。
でも、こんな人もいて。
お隣さんのうちに急に段ボールがたくさん送られてきてた。
あれ、東京都から食料が送られてきたみたいだった、と。
よく見ていますよねえ。
また、救急車が来てずーっと止まっていた、防護服を着た人がいたから感染者が出たのかな、とか。
本当によく見ている。
周りに必ずいますよ。
東京はそれだけ感染者が出ていますからね。
ようやく落ち着いてきましたけど。
お出かけも増えてきて、これから徐々に結果がわかってくると思います。
出かけたら感染者が増えるのか?増えないのか?
その次は、マスクを外せるのか、になるのかな。
目に見えないものですからね、慎重に色々と試していかないとわからないことばかりだなあ。
感染した方からお話を聞きましたけど、ほぼニュースや報道の通りでしたよ。
大袈裟でもなんでもありませんでした。
引き続き、用心しながら色々やっていきましょう。
この間に、都や国が次の山が来た時の対策を取ってもらいたいですね。
そうしたら少し安心できるかなあ。
| 固定リンク | 1
コメント