3年着たいならクリーニングに出していれば余裕で着られます。
日曜にコストコに買い物に行ったんです。
そうしたら、そこで雑誌が売っていたんですよ。
タイトルに目をひかれましてね。
こんなふうに書いてありました。
必要なのは3年以上着られる服、週3だって着たい服
だそうです。
なぜこれが気になったのか、と言いますとね。
何言ってんだろう?って思ったから。
3年以上着られる服?
そんなの当たり前でしょ。
て言うか、3年以内に着られなくなる服なんて余程の粗悪品でもない限りないだろう、と思ったんですよね。
僕らクリーニング屋さんは普通に洗って長く着れています。
そこでふっとおもったんですよ。
もしかして、3年以上切るのが当たり前なのはクリーニング屋だけであって、普通の人たちは3年持たないと思っている人が多いんじゃないだろうか、と。
この話を他でしたら、中を見た人がいまして。
どんな内容か、教えてくれました。
3年以上持つ服とはどんな服か。
いい素材を選びましょう、と書いてあったらしいんですよね。
素材が悪いから長持ちしないって事なのかな?
いやね、3年持たせればいいのならいい素材を、なんて血眼になって探す必要なんてないんですよ。
クリーニングに出していれば普通に3年くらい持ちますから。
シーズン終わりにきちんとクリーニングに出し、汚れを落として保管をしていれば、次のシーズンもまた着ることができます。
これを2回繰り返せば3年着られるでしょう?
クリーニングでメンテナンスをしていたら3年どころじゃない、もっと長く着ることができます。
仮に、いい素材を探し出したとしても。
きちんと洗っていなければ長くは持たないです。
洗わないでいたら3年は持つかもしれない。
でも、その後すぐダメになるでしょうね。
もしそのいい素材の服をきちんとクリーニングしていたら。
10年以上持つことも普通にあり得ます。
クリーニング屋さんからしたら普通のことなのになあ。
そんなに服は持たないと思われているのかな。
せっかく雑誌で特集を組むくらいですからね、服を長持ちさせるためにクリーニング屋さんの特集とか組めばいいのに。
ファッション雑誌でクリーニング屋さんのが特集ってあまり聞いたことありません。
たまにジーンズとかでは聞きますが。
ファッションにとって、メンテナンスは大事ですからね。
ファッション雑誌こそ、クリーニング屋さんの特集を組んだらいいのになあ。
| 固定リンク | 1
「クリーニング」カテゴリの記事
- クリーニングでシミがついて来たは本当か?(2024.10.31)
- 泥棒はダメ!(2024.11.01)
- どこから拾ってきた情報で書いているんだろう?(2024.10.28)
コメント