間違いを通り越してデマですよね?
クリーニングに関する記事を見た時に、これはクリーニング屋さんじゃない人が、きちんとクリーニング屋さんに取材しないで書いたものだな、と分かるものをちらほら見かけたりします。
多分、ネットで情報収集したんだろうな、と言うのがわかるんです。
なぜか?
間違った情報を書いているから。
クリーニング屋さんだとあり得ないことを書いているから、なんですね。
で、このような情報はネットにはたくさんあって、それらがコピペされてたくさん出回っています。
ネットから情報収取しちゃうとその間違った情報に辿り着いてしまうんですよねえ。
きちんとクリーニング屋さんに聞いたらこんな間違いは起こらないのに。
昨日でしたか、割と有名な雑誌のデジタル版にワイシャツの襟の汚れの話が載っていました。
襟の汚れの落とし方が書いてあり、さらにはクリーニングを利用するのもあり、だというお話し。
そう言ってくれるのはありがたいんですけどね、その理由がおかしいんですよ。
ワイシャツの襟の汚れは皮脂です、と。
だからドライクリーニングをするときれいになるか確率が高いです、と。
ワイシャツをドライクリーニングはしないんですよね。
クリーニング屋さんはドライクリーニングだから、と書いてあるんですが少し違うんですよね。
僕らは、服によって洗い方を変えているわけです。
ドライクリーニングが必要なものはドライクリーニング、水洗いが必要なものは水洗い。
全部がドライクリーニングってわけじゃないんですね。
実はこう言う間違い、結構あるんですよ。
クリーニング屋さんはドライクリーニングだからって、水洗いしているものをドライクリーニングしている、と言われる事って。
100歩譲ってそこはまあ良いとしましょう、問題はドライクリーニングだからこれが悪いあれが悪い、とさらに間違った話を持ち出される事。
こうなってしまうと、間違いを通り越して、もうデマですよね。
素人の方がやっているサイトなら仕方ない面もありますが、有名な雑誌のデジタル版ですからね。
流石にこれはダメでしょ?と思います。
記事のチェックとかしてないんだろうか。
してもわからなかったのかな。
みなさん、情報にはお気をつけください。
正しい情報が知りたい時は、クリーニング屋さんに直接聞きましょう。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- ワイシャツはどこが汚れるか?(2024.08.20)
- 手が引っかかる問題。(2024.08.21)
コメント