クリーニング、無いと困るでしょ?
クリーニングってね、絶対必要なんです。
お風呂と同じようなもので、洗わないでずっと服を着ているわけには行かないんですよね。
例えば旅行に行っても必ず服は洗わないといけない。
クリーニングとまでは行かなくても洗濯は生活していれば必要なんですよね。
生活をしていると必ず必要なものなので僕らもそのつもりで仕事をしています。
例えば、一般家庭ではなく、企業相手のクリーニングがあるんです。
仕事をしていれば必ず服は汚れます。
例えば制服、白衣、作業着。
仕事をしていると汚れるので洗わないでいるわけには行かない。
必ずクリーニングが必要なんですよね。
で、僕らもそれを知っているのでなるべく仕事に影響が出ないように、サポートする感覚でクリーニングをしています。
建築現場の作業所にクリーニングを取りに行くことがあります。
こういう仕事は、一つの建築が終わるまでずっとクリーニングの集配に行くんです。
そろそろ終わりに近づく頃、事務所も縮小し人員もどんどん減っていきます。
建物が建つ頃に、こんな事を言われたんですね。
もうクリーニングは要らないよ。
え?大丈夫ですか?
と素直に思いました。
というのも、建築現場って建物が建った後も一月くらい近くの部屋を借りて色々とやっているんです。
細かい仕事が残るんでしょうね。
1人2人くらいですが、残ってしばらく残務処理をしている。
そこにクリーニングが必要ではないのかな?と思ったんですね。
1人2人なら近くにクリーニング持って行けばいい、と思うでしょ?
でもね、仕事の合間にクリーニングに出しに行くってかなりの手間なんですよ。
僕らみたいに、決まった日に取りにきてくれて、クリーニングしたものを置いて行ってくれるサービスはかなり重宝するんです。
だってね、脱いだらあとは気にしなくていいじゃないですか?
服の清潔さを気にしてるほど仕事に余裕はないんですよ、みなさん。
あと少しだから大丈夫、というので、不安でしたが今までのお礼を言って後にしました。
その数日後。
クリーニング屋さん、取りに来て、と。
あー、やっぱりなあ、と思ったんです。
で、お伺いした時にお話をを聞いたら、クリーニングなくても少しだから大丈夫だろう、と思ってたらしいんです。
でも、いざ仕事をしているとクリーニング出来ないから非常に困る、と。
クリーニング屋さんからすると集配のコストは同じようにかかるけど、品物の数は少ないので正直儲かる話ではないんです。
でも、必要なんですよね、クリーニングが。
今までお世話になってきているから、最後までサポートさせてもらうつもりでいつもいます。
クリーニングってトイレやお風呂と一緒なんですよ。
なくても過ごせるかなあ、と思っているんだけど、いざなくなるととても困る。
普通に使えている時はあまり便利だと思わないそんなものなんです。
震災の時でさえ、クリーニングは大事でしたからね。
避難所を回っているクリーニング屋さん、結構いましたよ。
クリーニングって本当に日常のものだよなぁっで思います。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- 新たな形の支援を。(2024.09.29)
- カーテンはクリーニングに出した方がいい理由をちゃんと教えてあげましょうよ。(2024.09.27)
コメント