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分からない時は聞くのが一番です。

土曜日のワクチン接種は、子どもたちも連れて行きました。

子どもたちの摂取には保護者のサインが必要だからです。

どうせ受けるなら一緒に、という事で。



その際に、子どもたちに話すのを忘れていて、身分証明書になるものを持たせなかったんですよ。

僕はお財布に保険証が入っているのでそれで大丈夫なのですが、子どもたちは持ってない。

長男は免許を取得しているから免許証が身分証になる。



はて、困った、子どもたちは受けられないかな?と思っていたら職員の方々が色々としてくださって無事に受けることができたんです。


本人確認しているときに、三男が困っていたんですね。

自分の誕生日の西暦がわからない、と。

こういう時ら大人は素直に分かりません、と話すと思うんです。

でも、まだ経験が浅いですから、わからないなりに本人がなんとかしようとするんですよ。

次男に聞いてみたり。

でも、不安なんですよね。


そこで声かけまして。


大丈夫、わからない時はわからないと言えば、職員さんたちが助けてくれるから。

この人たちはこういう時のためにいるから大丈夫、と。


うなづくお姉さんたち。(笑)



かくして、お姉さんたちのおかげで無事に本人確認が取れて接種してきました。



これと似たような状況って色々あると思うんですよね。

利用した事ないからどうすればいいか?わからなくてこわい、とか、不安、とか。

クリーニングも利用した事ないからどうすればいいか?わからなくて不安とか。


あると思うんですよ。



だいたいそういう時って、自分でちゃんとしなきゃとか理解してなきゃとか、事前に調べておかなきゃとか、そんなふうに考えちゃっていると思うんですよね。


事前に何も考えなくていいんですよ。


なぜなら、そんな時のために店員さん達がいるんだから。

どうすればいいですか?と聞けばいいんです。

わからないと言えば、みなさん親切に教えてくれます。


別に店員さん達も知らないことに対して何も思わないですよ。

それが仕事ですし、なんなら困ってるなら助けたい、くらいに考えますからね。



分からない時は素直に聞く。



これが一番スマートで一番楽な方法です。

クリーニングでもよく言われます。


こんなものクリーニング屋さんに出していいの?とか。

これは洗えるの?とか。


分からない時は遠慮なく聞きましょう。

知らないのは悪いことじゃありませんよ。

そのためにプロがいるんですから、分からない時は頼ってください。


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