« みんな元気でいてね。 | トップページ | 匂いがしない! »

クリーニング屋さんは顔が見える方がいいですよ。

そろそろ暖かくなってきて、冬物をクリーニングに出そうかな、と思う人も出てきていると思います。


去年からクリーニング屋さんがどんどん辞めていってて、いざクリーニングに出そうと思ったら今まで利用していたクリーニング屋さんがない、困った!という人たちもちらほら出ているようです。



クリーニング屋さん探し、結構難しいんですよね。



仕事の内容もお店によって違うし、一般の人からするとクリーニング屋さんの違いがよくわからない、と言います。

チェーン店なのか、個人店なのか、何が得意なのか、全然わからない、と。


そんな中、ここ数年、第3のクリーニングと呼べるものが出てました。



それは、宅配系のクリーニング。


リアル店舗ではなく、ネットでクリーニングの集配を受け付け、宅配便で服を預かり、仕上がったら宅配便でお届けすると言うもの。


この系統のクリーニングが増えてきました。



テレビでCMをしていたり、番組で取り上げられたり、ホームページでもかなり便利そうなことを書いてあったりして、興味をそそられることと思います。



実はこの宅配系のクリーニングも中は微妙に違うんです。


一つは、大手チェーン店がネットに進出してやっているケース。

これは店舗が実在し、ネットのクリーニング屋さんと実際に仕事をするクリーニング屋さんが同じケースです。


もう一つは、個人のクリーニング屋さん、もしくはもう少し大きな中堅どころのクリーニング屋さんがネットを利用してクリーニングをしているケース。

こちらもリアル店舗があり、品質はかなりいいと思います。



そして、最後。

クリーニング屋さんではない会社が服を集め、他のクリーニング店に洗ってもらっているケース。

このケースは実際に洗っているクリーニング屋さんと受け付けたところは違います。

どこと契約しているか?で品質もかなり変わってしまいますね。

前は完全にクリーニング屋座ではないところがやっていましたが、最近ではクリーニングの届出を出したようで、法的にはクリーニング所となっているみたいです。



どこで洗おうが、誰が洗おうが、きれいになって次にまた着る事ができればいいと思います。

個人店でも、チェーン店でも、宅配でも。

きれいになるなら、便利で楽に頼めるクリーニング店はまさに理想だと思うし。


しかし、残念ながらクリーニングはそう簡単でもないんですよねえ。


これ、製造業や物販ならあまり気にそなくて良かったのかもしれません。

でも、クリーニングはね、物販や製造業とは違うので、クリーニングしているところはどこか?はかなり重要になってきます。


なぜなら、クリーニングは、服に合わせて洗わないときれいにならないから。



流れ作業で機械に放り込んで、ボタンを押したら洗い上がって、アイロンで仕上げしたらOK!と言うわけにはいかない。


機械に入れて洗うにも、選別をしなければいけないし、服によっては洗い方を工夫しなければいけない。

機械化はされていますが、まだまだ人の手を必要とするのがクリーニングなんです。


すると、誰がクリーニングをするのか?がものすごく影響をしてくるんですよ。


僕らは個人店のクリーニング屋さんをお勧めします。


それは、個人店のクリーニング屋さんなら、クリーニング紙を持っている人が洗ってくれるから。

個人でやられているので、たくさん集めて仕事をすることもできません。 

自分のできる範囲でしか洗えない。

でも。それが一番いいんですよ。

自分の目が届く範囲、自分でできる仕事の範囲、それは全ての服に目が行き届くと言うことでもあります。


だから、安心して任せられるんです。



しかし、これが大量に服を扱うチェーン店だと、どうしても荒さが出てくる。

チェーン店でも長くお勤めしてて、プロ並みのパートさんとかを抱えているお店もあります。

うまくそう言うお店、そう言う人に当たればいいんだけど、中身見えないんですよねえ。

だから、どうしてもチェーン店はギャンブルのようなクリーニングになってしまいがちなんですよね。


いつも利用していて、そのチェーン店の品質を理解しているのなら問題ないです。


でも、クリーニング屋さんを探していて、ハズレを引きたくないな、と思うなら、クリーニングをしている人の顔が見える個人店がおすすめになってしまうんですよね。


宅配系のクリーニングも人の顔が見えませんからね。

そして、自社で洗ってない所だと、もしかすると自分の周りのチェーン店が代わりに洗っている、なんて事も起こりかねません。

それなら最初からそこに出せばいいですからね。



なぜクリーニングを利用するのか?


今までは自分で洗えないから、と言う理由が多かったと思いますが、今年は、クリーニングに任せた方がきれいになるから、風合いがいいから、で選びませんか?

そうすると、選び方も変わってきますよ。

顔が見えるクリーニング屋さんの方が安心だな、ときっと思うと思います。

| |

« みんな元気でいてね。 | トップページ | 匂いがしない! »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな元気でいてね。 | トップページ | 匂いがしない! »