何でもかんでも縮まって言っちゃダメ!
クリーニング屋なのでクリーニングのご相談を受ける事があります。
洗えますか?というご相談から、自分でも洗えませんかね?というご相談まで。
多分、クリーニング屋さんはどこも同じようなご相談を受けていると思うんです。
先日、ちょっと気になる書き込みを見つけてしまいました。
そこではお客さんから洗えるかどうかのご相談を受けた時の答え方について質問がされていて、クリーニング屋さんに勤めている人たちが相談をしているところだったんですね。
その服が洗えるかどうか、自分でも洗えるか、クリーニングした方がいいか、これにはいろんな理由があります。
洗えるものには洗える理由、クリーニング屋の方がいいものにはクリーニングする方が良い理由、それぞれあるんです。
例えば、洗ったら縮んでしまうものとか。
例えば、洗ったら色が褪せてくるものとか。
他にも色々とあるわけですよ。
なので、その説明をしてあげればいいだけなんですけどね、変な話をしていて驚いたんです。
僕は全部、縮みますよ、だからクリーニングのほうがいいです、と答えています、と。
彼曰く、ケースバイケースでいろんな理由はそれぞれあるんだけど、わかりにくいから全部縮むで通している、と。
確かにクリーニングの方がいい場合、一見合理的に見えるんですけどね、いやいややはりこれはいけないな、と思ったんですよ。
洗濯の相談を受けていると、やたらと縮む事を怖がる人たちがいます。
これ洗えますか?という質問の裏側には、縮みますか?という意図が隠れている人もいるんですね。
縮むというのは確かに問題の一つなんですけど、服がおかしくなるのは何も縮みだけではないんどすよね。
他にも着れなくなるような事故ってあるわけです。
軽い脅しのつもりの縮むという言葉が消費者の中でひとり歩きをして、むやみやたらに縮むから洗えない、と思うのって良くないと思うんですよね。
さらに言えば、クリーニング屋さんは今きちんと説明をしなければいけません。
これは義務付けられているんです。
なのに、そこを適当にするなんて言語道断。
例えチェーン店のパートさんだとしてもそれはやってはいけない事なんですよ。
説明しても分からないから、というのは別の話。
分からないから適当な話で誤魔化していいというわけではありませんからね。
他のクリーニング屋さんでこんな説明された、と聞く話がおかしいのってこういう事なのかなあって思いましたね。
ね、洗える理由、洗えない理由をきちんと教えてもらえば、自分でどっちを選ぶか?決められるのに。
今、消費者が悩んでいるのってわからないからなんです。
きちんと教えてあげるって大事だと思います。
いい加減な説明をしてると自分達に返ってくるぞ。
何でもかんでも縮むなんて言っちゃダメ。
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