踊る大捜査線。
昨日配達から帰ってきたら子どもが居間でテレビを見ていました。
踊る大捜査線
これを見ていたんですよ。
しかも初めの方。
聞くと今見ているのは二話目だと言います。
アマゾンプライムかNetflix、Hulu、どこかでやってるのかな?と思っていたら僕が昔録画していたやつでした。
今見ても面白い。
このドラマが今から30年近く前のものだと言われても、信じれない人もいるでしょうね。
服装も今とたいして違わないし。
多少、もさっとした服装もありますけどね。
パソコンや携帯は如何ともし難いですが。(笑)
こればっかりはねえ、時代性が出てしまいますね。
面白いのは、あの時見ていた感じ方と今はまた違った感じ方をするんですよね。
子どもたちは純粋に楽しんでいますが、僕はまた違う見方をしている。
正しいことをしたければ偉くなれ。
ドラマを通してこの言葉がよく出てきます。
再放送を含め見てきましたけど、若い頃と今では少し感じ方が違うんですよね。
年を重ねた今は、正しくあろうとする心が必要だな、と感じたりしています。
偉くなったわけではないんですが、年をとるとそれなりに若い子たちに大事にされたりするわけですよ。
と同時に、配慮してくれる分、多少のわがままも通ってしまうようになってきました。
たまに思うわけですね、この甘やかされた状態が度を越すと、単なる老害になるんだろうなあって。
自分のわがままではない、正しさを持てれば、それをやりやすい年にはなってきてるんだろうなあと思うんですね。
すると、大事なのは、正しさを持てるかどうか、という事。
独りよがりでない正しさが持てるようになるにはどうすればいいんだろう?なんて考えてみていました。
上に立つ人たちの苦労もわかる年になってきましたしね。
その人たちも頑張ってよくしようとした結果が今ということもわかってきたので。
その役割がだんだん僕らの世代に降りてきてるって事なんだろうなあと思います。
踊る大捜査線のこの当時も、同じように悩んだ人がいたんでしょうねえ。
令和になってもその辺は変わらないのかな。
| 固定リンク | 0
「日記・その他」カテゴリの記事
- やっと洗車できました。(2024.09.15)
- 専門の弊害。(2024.09.13)
コメント