汗臭いのは服?体?
夏のこの時期の服は、着たらなるべく洗いたいですよね。
洗う理由も様々だと思います。
不衛生だから。
匂うから。
ベタベタするから。
先日の講座でこんなことを聞かれました。
どのくらいの頻度で洗うんですか?と。
クリーニング屋さんがどのくらい洗っているのか?気になるようです。
その時に僕、こう答えたんですよね。
夏の暑い時期ならきたら洗うけど、そうでなければ例えばズボンならすうじつはいてますね、と。
すると、受講者の方がえっ!と言う顔をするわけです。(笑)
いろんなことを想像したんでしょうねえ。
まさに、ベタベタするからとか、洗いたいとか話してました。
みなさん、汗臭くなるって思うじゃないですか?
服から汗の匂いがするまでに結構時間がかかることを知らないんですよね。
汗をかいただけでは汗臭くならないんです。
その証拠に、汗をかいた服を抜いて、しばらく風通しして匂いを嗅いでみたら案外匂いはしない。
汗臭くなるのには結構な量の汗と時間が掛かります。
でも、汗かいていると汗臭くなる!と思うじゃないですか。
あれって服ではなく自分の体が匂っているのがほとんどです。
これまたその証拠に、着替えても汗臭さは残ります。
服が臭うなら着替えればにおいは無くなるはずですよね?
こんな話をすると、今の時期は汗でびっしょりになるから、と言われるんですが、先ほども書きましたが、今の暑さでびっしょり汗かいたものをまた着るようなことはありません。
あくまでも、汗ばかくけどそこまででなければ、ハンガーにかけて風乾してまた着たりします。
でね?
あまり聞きたくない話を書きますけどね、そんなに頻繁に洗う理由があるんです、みなさん。
なぜ頻繁に洗いたいのか?
それは洗って汚れが落ちてないから。
だから、着ているうちに不快になって洗いたくなるんです。
匂いがすると言うのも、汚れが落ちてないから、洗えてないからちょっと汗かいたくらいで匂いが出る。
みんなそこを知らないんですね。
いくら洗ってもきたらまた臭うんですから、そりゃ頻繁に洗おうとか抜いたらすぐ洗おうとかになってしまう。
まさか洗えてない、汚れが落ちてない、とは思いもしないでしょうからね。
ここではよく洗濯が壊れてる、と書きていますが、まさにこの部分も洗濯がおかしくなった結果、洗いたい人たちが増えてしまったんだと思います。
おかしいですよねえ、いろんなものが進化して、便利になって、高機能になって。
昔に比べて衛生的だと思ってたのに、実は洗えてない。
きちんと洗えてたら多少の汗でも臭いません。
みんな、洗い過ぎです。
いや、洗わなきゃって強迫観念が強すぎ。
ここ、変えて行きたいですねえ。
| 固定リンク | 0
コメント