« 今年もふちゅチケ、やりますよ。 | トップページ | 礼服が多いなあ。  »

ペルシャ絨毯。

今日はお休み。

久しぶりに遠出をしなくていい日です。

ねえ、忙しいとは言いませんが、日曜は買い出しに行ったり群馬に行ったり、水汲みに行ったりと中々休むということができません。


出かけた先で行きたいところもあるのでそれはそれでいいのですがらうちの周辺でも色々回りたいところはあるわけで。


久しぶりにうちにいるので、午後に行きたいところに行ってきたんですね。



なんといいますか、ついているのかついていないのか、目的のお店に着くと、ペルシャ絨毯の販売会をやっているじゃないですか。(笑)

一瞬、へー、とスルーしようとしたんですけどね、いやいや僕はクリーニング屋だからこんな時こそ勉強しないと、と中に入って行ったんです。


入ってすぐ、ペルシャ絨毯を作ってる人がいます。

一応クリーニング屋なのでね、この辺の勉強はしているので何をしているのか?はわかります。

やはり細かい仕事なんですよねえ、全部手作業ですから。

これで絨毯一枚分を編んでいくというんだから、それだけでもすごい仕事量。

高いのもう名付けますね。


ほー、と唸りながらすぐ横の絨毯を触り、肌触りを確認。


ん?少し硬いかな?と思いつつ歩いているとさっと割腹のいい方がついて来ました。



声をかけながら全体を見られますよね。(笑)

ふらっと寄って入って来ましたよ、普段着で、という格好の僕を見てやはり戸惑っていました。


あまりにもその戸惑いっぷりが面白かったので、話を聞きながら素性を明かしたんですね。


ぼく、クリーニング屋なんです、と。

だから、絨毯のことは知ってるし、作り方も知ってます、と。


お客さんじゃないとわかったので、少し態度が変わります。(笑)

こちらもその方が話しやすいのでいいんですけどね。



ペルシャ絨毯のメリットなどを話してくれます。

素直に今売れてるんですか?と僕。

なぜなら、この10年、この手の絨毯のクリーニングってほとんど出ないんですよね。


みなさん、絨毯使わなくなってませんか?

その代わり、センターラグを使う人が増えて来てました。

クリーニングに出たとしても2畳くらいの大きさのラグが主流で、ペルシャ絨毯は見なくなったんです。


と、クリーニングに現状を伝えると、そもそもクリーニングに出すものじゃないですしね、と言います。

シルク だけだと思われてるけど実はウールのペルシャ絨毯もあって、それはそんなに汚れないから問題ない、と。

また、もし汚れてもシャンプーをつけて擦ればとれてしまいます、と言います。


ほほーう、そうなんですね、と僕。


どれが1番売れているんですか?と聞くと、1番売れてる商品のところまで連れて行ってくれて説明してくれます。


やはり大きさは2畳くらいのものが1番出るんだとか。

そして値段は50万から上。


この値段のものがそんなに売れるんですか?と少し驚いて聞いてみたら、みなさんローンで購入されるんだとか。

100回の分割にして金利はつかない、と。

中には100万もするものをかっていくはともいます、と。


店内を見渡すと結構若い方々なんですよね、高齢の方はいません。

まあ、そう言ったお店に来ているので、客層は当然若くはなるんですが。


保管してて虫とかにやられませんか?と聞くと、やられたことは一度もないと。

染料に使われているものが自然のものなので、それが染み出して虫を予防する、と。


へーそうなんですねえ、と僕。(笑)



ひとしきり見せていただいて、説明していただいて、勉強になりました、とお店を後にしました。



日本人の住環境も変わり、ライフスタイルも変わって来ています。

食べるものもね。

昔と汚れ方は変わるんだろうなあ、と思いますが、果たして洗わなくていいは本当なんでしょうかね。


床に敷いたものが汚れないなんてあり得ないし、そんなやり方で汚れは取れないしね。

せめて、自社でクリーニング店を紹介しているとかうちで洗ってます、とか言って欲しかったかなあ。


話してる最中に、なんかクリーニング屋を馬鹿にしてる?と感じたんですよね。

こんな高級なもの、みたことないでしょう?みたいな感じを受けたんです。


僕ら普通に見てるんですよ。

触ってますしね。

なんならここに並んでないようなものも触ったりします。


うち、高級クリーニング店なんですよね、とつい言ってしまったんですよね。


あの時が1番言葉に詰まってたなあ。

どう思ったんでしょうかね。

聞けなかったけど。(笑)


ペルシャ絨毯、売れてるらしいです。

本当かわからないけど。

でも、もし本当ならまたいいものを敷く文化が戻って来たんですかね。

これはしばらく様子見といた方がいいなあ。

| |

« 今年もふちゅチケ、やりますよ。 | トップページ | 礼服が多いなあ。  »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もふちゅチケ、やりますよ。 | トップページ | 礼服が多いなあ。  »