ポイントが無くなる。
物価が上がってますね。
消費者の皆さんからすると値段が上がっているだけに見えますが、商売人の僕らからするとコストがものすごく上がっているわけです。
燃料代や材料費などが半端なく上がっている。
で、それを転嫁するしかない状況になっているわけです。
各企業、各会社、各お店、色々努力をしているのを垣間見れます。
値段は変わらないけど内容物の量が減っていたり。
なんとか製造工程を見直してコストアップ分を吸収しようとしたり。
それでも値段に転嫁しないとやっていけないほどいろんなものの値段が上がってしまってるんですよね。
最近気づいたんですが、ポイントを止めるところも増えてきています。
そのお店独自のポイント制をそもそもやめてしまう。
ポイントって実はお店にとっては結構な負担なんですよね。
商品の値段は買えない、代わりにポイントを止めるねって話なんだろうなあ。
すると今度は大手がポイント付与に関する改定を発表したり。
100円で1ポイントだったのが500円で1ポイントちなったり。
これだけ見てもいかに厳しいか?わかると言うもの。
物価の値上がりに給料もその分上がれば、なんて話をする人もいますが、少しピントがずれているんですよね。
そう言う値上げじゃないですからね。
しかも材料コストに便乗して値上げなんてしている訳でもないし。
給料の値上げなんて起きるはずもない。
下手したら値上げした分売り上げが減り、給料が少なくなる可能性だってある訳ですよ。
個人事業主は今微妙な橋を渡っている気分じゃないかなあ。
特に人を使っているところは悩ん店いると思いますよ。
まだまだ値上がりするのかな?
僕らも材料の仕入れを考えないといけないので悩ましいところです。
今のうちにたくさん仕入れておくか、我慢するか。
どの程度上がるか?わからないしなあ。
1番最悪なのは、仕入れすらできなくなること。
作れないからものがないですよ、なんてなったら仕事出来なくなりますしね。
うーん、非常に難しい展開だなあ。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- 秋が来ない。(2024.09.14)
- お客さんとの関係とは。(2024.09.12)
- クリーニングと同じは無理ですって。(2024.09.11)
コメント