見直す日。
今日は特別な日ですよね。
忘れられない日ですから、この日が来ると色々と考えます。
あれから何年経った、と数えるのって逆に辛くないのかな、と思う反面、日々の忙しさにあの頃の話を忘れてしまったり知らない世代がいる事を考えると、あの日の話はした方がいいのかな、と思ったり。
見直しておかないと、当時準備していた避難セットとか使えなくなってたりしますしね。
バッテリー内蔵のものとかは劣化してすでに使えなくなっていることもあるから、これを機に見直したいところです。
少し振り返らせてもらうと、あの時の子供達が高校卒業ですよ。
今年の春から大学生です。
あの日、幼稚園の卒園式で。
卒園のお祝いでね、謝恩会の後にマジックショーを企画してて。
準備している時に大きく揺れたんです。
結局、その後マジックショーをやったんですけどね。
携帯は繋がらない、テレビも見れない状況で数時間外の様子が全くわからない状況でした。
マジックショーが終わって片付けをして、家に帰ったら津波のすごい映像が流れてて。
大変なことになったなあ、と思ったんですよね。
何年か前にね、やはりこの時期にあの当時の映像とか流れて。
でも、あのマジックショーを見た子たちは、あの当時の記憶があまりないらしいんですよね。
楽しかった記憶しかなく、辛い記憶ではないらしい。
僕らはその後の放射能の件や、食糧調達の困難さ、計画停電などいろんな不安を感じていたなあ、と微かな記憶であるんですけどね。
子供たちもどんどん育つから、一つ一つ伝えていかないとダメですよねえ。
リアルにそれを使うことがないことが一番ですけど。
でも、大事だもんな。
| 固定リンク | 0
コメント