チャーローメン。
長野県伊那市には面白い食べ物がありまして。
ローメンと言います。
正式名称はチャーローメン、と言うらしい。
たまたま食べるタイミングがありまして、長野県伊那市名物のローメンをいただいてきました。
どうもやら2つのタイプのローメンがあるらしいんですね。
ひとつは焼きそばタイプ。
もうひとつは汁多めのタイプ。
今回は汁多めのやつをいただいたんです。
ローメンを注文して待っているとテーブルの横にローメンの食べ方というものがあります。
基本的な味付けをしているので、ソースを入れたりごま油を入れたり、ニンニクを足すことでお客様の好みの味に仕上げてください、と。
ローメンはお店とお客様が協力して美味しく食べるものです、とあります。
ローメン到着。
まずはそのまま一口食べなさい、とあるのでそのまま一口。
全然このままで十分なくらい美味しい。
でも、味を作れと言われているので、色々足してみます。
まずごま油を出して、酢を入れて。
すると、一気にラーメン感が強くなる。
じゃあ今度はソースを入れてみるか、とひと回しソースを入れると焼きそばになる。(笑)
もうね、完全に焼きそばの味になるわけですよ。
これはこれで美味しいけど、途中で濃い味に飽きてくるんですね。
そんな時はどうすればいいのか?というと、またごま油を足して酢を入れると、またラーメンに戻るわけです。(笑)
何度も行ったり来たりできる。
これは確かにお客さんとお店で作る味なんだなあと思います。
こんな面白いローメンがなぜ他の地域にも出ないのか?不思議でなりません。
ローカルフードにしておくには勿体無いだろ、と思うんですけどね。
まあ、伊那まで食べに来てね、というふうに考えたらそれもまた楽しいのかもしれない。
ローメン、すごく美味しいですよ。(笑)
| 固定リンク | 0
「日記・その他」カテゴリの記事
- 白川郷を8時までに通過せよ!(2024.09.07)
- 生原稿を見た人たち。(2024.09.06)
- 届けたものは?(2024.09.05)
コメント