襟が伸びるのは?
よく、洗ったらこうなった、というお話を聞きます。
洗濯が悪い、から諦めて服はそうなるんもんだと受け入れている人が結構いるみたいなんですね。
確かに服は物なので劣化していきます。
そこは避けようがありません。
例えば着なくて置いておくだけでも、環境によっては劣化します。
ただ、劣化はするけどその劣化の進行具合は抑えられる、とクリーニング屋の僕らは思っているわけです。
でもう一つ思うことがあるんです。
それ洗濯のせいじゃないですよね?
自分でやっちゃってませんか?という事。
例えば、Tシャツの襟が伸びてしまう、という話。
襟が伸びるからネットに入れて洗うとかいう人がいるんですが、もし洗って襟が伸びたならそれはそのTシャツがそもそもおかしい可能性があると思うんですよ。
襟だけ伸びるわけではないので。
洗って伸びたなら他のところも同じように伸びなければおかしいです。
で、例えばハンガーにかけて干す時。
襟からハンガーを無理やり入れている人、見かけますよね?
あれよくないんですよね。
無理やり入れる事で襟は伸びてしまいます。
また、濡れた状態でやると伸びやすくなる。
そしてそのまま乾けば、それでセットされるので伸びた状態になる。
案外、着る時や脱ぐ時とかにもやってしまっています。
でも、なぜかみんな洗濯のせいにしたがるわけです。
それもこれも洗濯機が全自動になって、任せっきりになったからだと思います。
洗濯を知ればもっと綺麗にもっと楽になるんですけどね。
そして、服を長く着られるようになる。
正しいやり方がもっと広まればいいなあと思います。
東京都府中市住吉町2-17-13
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- ワイシャツはどこが汚れるか?(2024.08.20)
- 手が引っかかる問題。(2024.08.21)
コメント