神戸日記 その3。
さて、一路愛知に向かうぼくら。
新名神を使え、とナビ様がおっしゃっています。
しかし、その先には事故渋滞の文字が。
クラブハリエを出た時より伸びた感じはしませんが、時間の経過とともに伸びるのは必至。
だからこそ、早く抜けないと間に合わなくなります。
いま、便利ですよね。
ナビもどの辺りから渋滞が始まっているか?表示をしてくれています。
後何キロで渋滞の後ろに張り付くかもわかる。
また、スマホの方でもどの辺りで渋滞か?どのくらい時間がかかるか?も簡単にわかるようになっている。
ナビとスマホの二台体制で渋滞に突っ込んで行ったんですね。
そろそろだよ?
と助手席の友達が言います。
ナビを見ても赤い渋滞のマークが先についている。
3車線の高速で右側に車線に列が出来始めました。
ここからどのくらい掛かるかな?
嫌な予感しかしません。
間に合うのか?
間に合わなければどうなるんだろう?
色々と考えます。
高速降りて行くルートもありえるかな?と一番左の車線に移動したんですよね。
すると、なんと左車線が空いているんです。
前の方、全然車がいない。
なんでみんな右に寄っているのか?
事故と関係あるのか?全くわかりませんでしたが、そのまま左車線を走って行くと渋滞のかなり前の方まで行くことができました。
ナビを見ると半分くらい進めた感じです。
おおっ!これは余裕で間に合うんじゃないか?
少し希望を持ったんですが、いかんせんナビの到着予想時刻が全然減らない。
渋滞を勘案して設定されているのだからここまで進めば少し減るだろう?と思っていたのに減らない。
ドキドキしますよね。
で、渋滞も動く渋滞だったのでそんなに時間もかからずに抜け出すことができて。
そしてそこから一路愛知に向けて走るわけです。
通常、順調に走ると少し到着予想時刻を巻きます。
時速80キロで計算しているんでしょうね、100キロくらい出していると減るんです。
ところが今回は順調に走っているのに一向に減らない。
距離だけ減って行くんです。
これ、どこかで渋滞や進行に捕まったら間に合わなくなるぞ?
そんな不安がよぎります。
ふと、隣を見るとさっきまでスマホを見ていた友達が気持ちよさそうに寝ている。(笑)
これは間に合うと確信したからなのか?
その辺がいまいち読めません。(笑)
どんどん走っていってあと30キロを切ったあたりからどんどん時間が減っていきます。
これで信号とかで時間がずれても大丈夫、と言うくらい余裕ができました。
ほっと一安心。
そして、友達のクリーニング屋さんに着くと、待ち構えていた友達がニコニコとしながら行くよ、と。
ちっ!いつもなら襲撃で、あたふたしているのに今日の余裕はなんだ!とすこし思いながらも友達の車に乗り換えまして、お店へ移動。
美味しい牛丼を食べる事になります。
まだ続きます。(笑)
東京都府中市住吉町2-17-13
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- ワイシャツはどこが汚れるか?(2024.08.20)
- 手が引っかかる問題。(2024.08.21)
コメント