石鹸にも違いがあるんですよ。
刑務所の固形石鹸、ブルースティックが大人気らしいですね。
汚れ落ちがいい、と評判のようで矯正展でも売り切れ、常設展でも売り切れらしいです。
一部では個数制限もしていると聞きました。
安いのも魅力の一つですが、汚れ落ちがいい、と言うのはみなさんとても興味あると思います。
石鹸に珪酸塩が入っているんですよね。
理にかなった商品だと思います。
実は石鹸と一言で言っても材料によって性能が全然違いましてね。
今回のように珪酸塩が入っていると効果高いんですが、それ以前に石鹸が何で作られているか?ってかなり差が出るんですよね。
石鹸の作り方って知ってますか?
簡単に言うと油にアルカリを混ぜると石鹸ができるんです。
で、この油の部分に何を使うか?で石鹸の性能が変わるんですね。
汚れ落ちのいいものや、水に溶けにくいものなど使う油によって変わります。
昔は牛脂が使われていて、牛脂で作られた石鹸は臭かったんですよ。
今は植物系の油を使って作られていたりするので臭いがない石鹸になっていたり。
石鹸なら汚れ落ちそう!とか思う人が結構いますが、何から作られた石鹸か?で実は全然変わってしまうんですよね。
汚れ落ちのいいやつがいい、と思うでしょう?
水に溶けにくいから使いづらいんですよねえ。
なので、この辺はバランスが大事。
汚れ落ちは石鹸以外でもカバーできますからね。
ちなみにですが、似たような石鹸をクリーニング屋さんでも売っていたりします。
こちらはエネロクリーンと言います。
色も同じブルー。
形もほぼ同じ。
クリーニング屋さんに行って買うのもありですよ。
東京都府中市住吉町2-17-13
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
公式LINEはコチラ
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- ワイシャツはどこが汚れるか?(2024.08.20)
- 手が引っかかる問題。(2024.08.21)
コメント