« 富士山周辺もたくさんの人です。 | トップページ | コンビニの秘密をまたひとつ知ってしまった。(笑) »

クリーニングの袋を外すか?問題。これで終わりにしませんか?

もう何度ここで書いたか分からないですが。


クリーニングから返ってきたら包装のビニールは取るのか問題。



そろそろこの話も見直されていいのではないか、と思うんですよね。

クリーニング屋さんのみならず、消費者やアパレル、メーカーまでもが間違った話を広めているのにモヤモヤしています。



いま、いろんなところで言われているのは、クリーニングから返って来たら包装のビニールは外して保管しましょう、ですよね?

で、その理由は湿気がこもるから、変色するからだ、と。


これ、誰が言い出したのか?と言うと、今から25年以上前、インターネットが広まり始めた頃にとある大手チェーン店がホームページに書いたのが始まりです。

それまではクリーニングから返ってきたら袋を外せなんて誰も言ってないんです。


なぜこんなことをその大手チェーン店は書いたのか?



カビが生える事故が大手チェーン店で増えたからなんですよね。

で、ビニールで覆っているから湿気がこもる、と言う話になって外してくれと言うようになりました。


問題はここから。


その少し後に、個人店のクリーニング屋さんのホームページを作るようになります。

でも、どう作っていいのか?誰も分からないので、他のクリーニング屋さんのパクリをするわけです。 その時に、大手チェーン店のホームページをパクった人がいて、袋を外しましょう、と言うのが広まってしまったんですね。


袋を外さないと湿気がこもると言います。



それ、本当ですか?



湿気って水分じゃないですか?

空気より重いんですよね。

その証拠に湿気は下に溜まっていきます。

これは中学校で習っていますよね。


で、クリーニングから返ってきた服にはビニールの袋が掛けられています。

しかし、この袋、下は閉じられていないんですよ。

仮に首元から湿気が入ってきたとして、その湿気は下から抜けますよね?

袋の中に溜まると言うことは、部屋中が湿気ていて下に落ちないくらいの湿度があるからって話になるので、ビニールの袋を外そうが外さまいが、そもそも関係ない話なんですよ。



以前、東京の産業技術センターにこの件について相談に行ったことがあります。

その時に言われたのが、水分とかよりもそもそもそこにカビがいるのが原因だ、と。

そして、そこから湿度や温度を定期的に測る機会を借りて実験をしたことがあるんですが、ビニールの袋をかけている時とかけていない時では、かけていない方が外の湿度に影響されることがわかったんですよね。

ビニール袋をかけていると、外の環境よりも遅れて湿度が高くなります。

下がるのはほぼ同じ。


ビニールの袋を外した方がいい理由はどこにもないんですよねえ。



逆に、保管中に埃や油煙から守ってくれるので個人店のクリーニング屋さんはそのままでいいよ、と言ってくれたりします。



そう、なぜ大手チェーン店の服がかびたのか?

これ、ちゃんと原因があるんですよね。


大手チェーン店では、蒸気をかけて揺らしてあらじわをとって仕上げとしているところがあります。

すると服は蒸気をたっぷりと吸ってしまうんですが、その状態で包装をしてしまうので服がそもそも湿気ている状態になってしまうんです。


さらに詰め込んで洗っていて逆汚染とか起こしているとカビの生える条件が揃ってしまうんですよね。



仕方ないんですよ、だって働いている人たちは資格持っていないんですから。

個人店のように、国家資格を持ってる人間が洗ったり仕上げたりしているわけではないので、やっている作業の意味とか危険性とか理解してないことの方が多いわけです。


こうしたら危ないよ、と言うのが分からないんですから、間違っていても黙々と作業としてこなしていきます。



僕らが個人店のクリーニング屋さんを推す理由もここですよね。



状態や状況に合わせてクリーニングをしてくれるのは個人店の強みだと思います。


まさに個人店は、任せて安心、と言うやつなんですよね。



クリーニングから返ってきた袋を外すか、問題。

そろそろこれで終わりにしましょう。

個人店のクリーニングなら外さなくても大丈夫です。

安心してしまえる状態にしてくれます。



ビニールを外してね、と言うクリーニング屋さんがいたら、それ本当?って聞いてみてください。

勉強不足だぞ?と。









一伸ドライクリーニング店 

カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM


東京都府中市住吉町2-17-13

TEL 042-362-6470


定休日 日曜日


営業時間

800~夜1000


宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。


参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他



詳しい集配エリアはこちら


公式LINEはコチラ


一伸ドライクリーニング店 | LINE 公式アカウント


| |

« 富士山周辺もたくさんの人です。 | トップページ | コンビニの秘密をまたひとつ知ってしまった。(笑) »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山周辺もたくさんの人です。 | トップページ | コンビニの秘密をまたひとつ知ってしまった。(笑) »