また辞めてるなあ。
当店の閉業騒動は笑える話でしたが、実際クリーニング業界は笑える状態ではありません。
どんどんお店が辞めていっているんです。
クリーニング屋さんには種類があって、洗う設備を持っているお店と受け渡しだけしているお店があります。
今なくなっているのは、洗う設備を持っているお店。
つまり、工場がどんどん辞めていっているんですね。
受け渡しだけしてくれるところはあるので大丈夫、と思っている方々もいると思いますが、そんな簡単な話でもないんですよね。
いいクリーニング屋さんを利用していたのに辞めてしまって困ってる、と言う方がかなり出てきていますから。
遠方から個人店のクリーニング屋さんを探してわざわざ府中まで来られる方もいるくらいです。
全国で見たらもっと多くの方が困っていると思います。
でも、クリーニング屋さんだけじゃないんですよね、辞めているのは。
今日は配達で外に出ていますが、いつものルートを回っていると、あれ?ここ閉めてる?と思ってグーグルマップで調べてみると閉業していたり。
先週はやってたのになあ、と思いながら厳しかったのかな、と想像をしてしまいます。
ネットでの買い物も便利なんですけどね。
リアルの店舗にはリアルの店舗の使い方もあったりして。
融通がきくところやすぐ手に入るところなど、リアルの店舗も近くにないと困るわけですが、現実はどんどんお店が辞めていってしまっています。
商売人の僕らがこれをどう見ているのか?と言うと、世の中の消費の力が弱いのかなあ?と見るんですよね。
そのお店に問題がある、と言うケースもありますが、普通にいいお店で特に悪くもないお店が辞めていくっておかしくて。
コロナが五類になってから人の動きも出ていますが、夜はそんなに出歩いているのを見なかったり。
多分、コロナ前の売り上げに戻っているところはそんなにないと思うんですよ。
だからこそ、周りの状況を見て、今どんな風になっているのか?商売人は探ろうとするんです。
コロナ前のようにとは言いませんが、せめてもうやめるお店がなくなって欲しいなあ。
頑張ってたお店が辞めるのは悲し過ぎますね。
| 固定リンク | 0
コメント