ありがとうはいらない。
2度目の七尾市の避難所に行った時に、
おじいさんと会いました。
2度目も利用してくれて。
下着や毛布も預かったんですよね。
夕方洗い終わって、おじいさんに毛布を届けたんですよね。
すると、ありがとう、と言うんです。
ありがとう、要らない。
すかさずそう言いました。
ありがとうと言われるようなことしてないし、と言うと続けて感謝していると言います。
感謝もいらない。
また言いました。
だって、お礼言われるために洗ってきたわけじゃないし。服を洗ってまた着るというのは当たり前の生活です。
僕らはその当たり前を届けただけなので、別にお礼とかいらないんですよ。
それよりも、気持ちいいとか綺麗になった、のほうが嬉しいかもしれない。
実際そう言ってもらえましたしね。
僕らは洗いたいから洗ったんです。
3週間以上も洗えないで避難所で生活をしている。
その状態はやはり普通ではないんですよ。
いくら物資で新品の服が届くと言っても、服を捨てるのはストレスになります。
服は汚れたらまた洗って着る。
当たり前の話でしょう?
その当たり前の事をみんな普通にする権利があるんです。
避難所の人たちも好きで避難しているわけではないし、洗いたくなくて洗ってないわけでもない。
だから、当たり前に服を洗っただけなんだから、何も言わなくていい、と言うのが僕らの考え方になります。
心の中では好きに思ってもらって構いません。
でも、僕らに言わなくていいです。
当たり前の事だもん。
綺麗な服を着る権利があるんだから。
3週間以上経っているので、下着以外にも毛布やアウターなど汚れが蓄積しています。
これらはコインランドリーや洗濯機では洗えないのでクリーニング屋さんが早急に支援に入る必要があります。
まだまだたくさんの人が困っていると思うと、なんとかしたいですよねえ。
アウター系は一度洗えば数週間は持つんだから、今一回洗っておきたいんですよね。
洗いたいなあ。
東京都府中市住吉町2-17-13
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
公式LINEはコチラ
| 固定リンク | 1
コメント