« クリーニング屋の本気。 | トップページ | それ、本当ですか? »

コートが虫に食われないようにするには。

なぜ機械メーカーにこの質問をするのか?

意味がわからないんです。


コートが虫に食われない方法はあるのか?



この質問を洗濯機メーカーに聞いてるんですよね。

洗濯機メーカーなら正しい答えを出してくれるとなぜ思ったのか?

不思議でなりません。



もう何度も言ってますが、この手の情報はそのほとんどが間違いではなく、かといって正しいわけでもない。

微妙に正解をかすっているのがタチが悪いんです。

今回の記事もそんな感じでした。



まず、虫に食われやすい生地は化学繊維ではなく動物性の繊維です。

これは間違いない。

ウールやカシミヤ、シルクなどがこれに当てはまります。

化学繊維も過去に食べられたという報告がありますが、本当にレアな話で、相当汚れて放置されていたのではないか、と推測しています。

でも、その話もかなり昔の話なので今の化学繊維はものすごく細いからもしかしたら虫に食われる確率は昔よりも上がっているかもしれませんね。



虫の被害に遭わないために、クリーニングをしましょうと某洗濯機メーカーいっていました。

汚れがついていると良くない、と。

ここは正しいです。

汚れ、いわゆる汗や食べこぼしは虫にとっては味付けしてるようなものなのでそこから食べられてしまいます。


また、同じ動物性の繊維の中でもウールよりもカシミヤやアンゴラの方が食べられやすく、シルクはもっと食べられやすいです。

これは繊維の細さに関係していると思います。

細く柔らかい繊維の方が食べやすいんですよね。

そして、シルクになると繊維そのものに味がついているのでさらに食べられやすくなっています。


そして、ここからが謎の説明だったんですが、生地の間に虫が入らないようにハンガーにかけて間隔を開けて収納する、というんですね。


虫が入らないように???

全然意味がわかりません。

そして、間隔をあけることになんの意味があるのか?

湿度を下げるためと書いてありましたが、間隔が空くと湿度が下がるのですか?

それはどんな原理なんでしょう?

湿度が下がるのと間隔に関係性があるとは思えません。

間隔が空いていても湿度は上がります。


そして、クローゼット用の防虫剤を置く、コートに防虫カバーをかけておく、とあります。


うーん、微妙だなあ。

これだと虫に食われる確率が多少下がる感じかなあ。



過去に虫に食われにくいしまい方の話は書いているをですが、もう一度おさらいしましょうかね。



虫に食われないようにするにはいくつかポイントがあります。


ひとつは、汚れたまま収納しないこと。

汚れは虫にとって味なので、食われやすくなってしまいます。


ふたつ目は、収納するものと、今着るものと分けること。

これは防虫剤の使い方と関係があります。


3つ目、、除湿剤を使いつつ、防虫剤を効果的に使うこと。



この3つが大事。



服を長期間しまう時にハンガーにかけてしまうのはあまりお勧めしません。

その理由は管理しにくいから。

畳んでおくといろんなメリットがあるんですよ。


そのメリットとは、除湿や防虫がしやすいんです。



虫に食われないようにするには湿気を取り除くことと防虫剤を行き渡らせることが大事になります。

服をハンガーにかけておくと、隙間が多くなるんですね。

すると、除湿しきれなかったり、防虫剤が全体に行き渡らなくなります。


防虫剤は空気より重いので服の上の方におかないと効果出ません。

また、クローゼットを開け閉めすると、防虫剤が開けるたびに外に逃げるので効果が出ません。


だから、しまうものと着るものを分けるのがいいんです。


畳んでしまうことで、空間が限られ、湿気を取り除きやすくし、防虫剤を満遍なく行き渡らせることが出来るようになる。

そして、次に着るまで開けなければできることは全てした、という事になります。


しかし、ここまでしても虫に食われてしまうことがあります。


なぜか?


それは、防虫剤は忌避剤と言って虫の嫌がる成分を出しているだけなので、中にはものともしないで入ってくる奇特なやつがいるんですよ。

すると、虫に食われてしまうんです。


防虫剤で100%防げない理由ですね。


で、防虫剤をすり抜けたやつを動きにくくするために、除湿剤で湿気を取ってあげると虫の動きが鈍くなるわけです。


虫食いには除湿と防虫剤の二段構えで対処するといいのはこういう理由からなんですね。


跡もう少ししたら衣替えが始まります。

次のシーズンと気持ちよく着るために。

正しいしまい方で虫食いの被害を減らしましょうね。

まずはクリーニングからですよ。









一伸ドライクリーニング店 

カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM


東京都府中市住吉町2-17-13

TEL 042-362-6470


定休日 日曜日


営業時間

800~夜1000


宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。


参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他



詳しい集配エリアはこちら


公式LINEはコチラ


一伸ドライクリーニング店 | LINE 公式アカウント

| |

« クリーニング屋の本気。 | トップページ | それ、本当ですか? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリーニング屋の本気。 | トップページ | それ、本当ですか? »