僕らにまかせてください。
能登に洗濯支援に入っていますが、支援先はどうやって見つけてるの?と聞かれることがあります。
みなさん、洗濯をしてくれと問い合わせが来ると思っているらしいんですが、そんなものは来ません。
だって、自分で洗わなきゃ行けないと思っているから。
仕事のない時にわざわざ3時間もかけてコインランドリーのある町まで行って洗うとか、湧き水を溜めてそれで洗濯をするとか、そんな風にしてやり過ごそうとしているので、洗濯物を誰かに頼む、と言う発想はそもそも無いんです。
じゃあどこで探してきているのか、と言われたらSNSや現地に行った時に声を掛けてニーズを掘り起こしていくんですね。
そんな中で、Xで洗濯支援について呟いていた方を見かけて、声を掛けたんです。
僕らが洗うので任せてください!
その後、しばらく連絡が来なかったんですがある時連絡が来まして。
そしてお伺いして洗濯物を預かったんです。
能登の方々は奥ゆかしいので遠慮します。
僕らがいくら任せてください、全部出してください、と言っても、です。
みなさん、我慢強いんですよねえ。
なので、せっかく預かったものは一生懸命洗います。
そして、無事に納品が出来たんですよね。
その後、その方がつぶやいていました。
そのつぶやきにはこう書かれていたんですね。
いつか水が通って洗濯機が無事なら洗おうと思っていたものを洗ってもらった、と。
とても綺麗になってふかふかになって、さすがプロの技術は違う、と。
クリーニング屋さんが洗うと普通にしてるだけで綺麗になります。
家庭の洗濯機とは比較にならないんです。
まさに、綺麗になってふわふわになって。
同じ服か、と思うくらい別物になっているはずです。
水が通りました、洗濯できるようになりました、と言われても僕らは回り続けます。
なぜなら、洗濯機で洗えるものには限界があり、綺麗にならないだけでなく暖かくならないから。
ここをできるのはクリーニング屋だけなんですね。
もし、自分で洗えるようになったとしても、もうしばらくは僕らに任せてほしい。
そして、洗濯にかけてた時間を休んだり、楽しみに使ったり、他のことに使ってほしい。
今はまだ頑張る時じゃ無いと思うんですよね。
いずれ、頑張らなきゃ行けない時が来るんだから、洗濯物くらい僕らに任せてくれていいんです。
その方はさらにこうつぶやいていました。
せっかく洗ってもらったので汚さないように大事に着ます、と。
いやいや、どんどん汚していいんですよ。
汚れたらまたうちらが洗うから。
気にしないでどんどん着て、汚れたらまた連絡くれたらいいんです。
ね、こんな優しい人たちばかりなんですよ。
クリーニング屋の品質は、災害時にものすごく貢献すると思ってます。
衛生もそうだし、洗濯する時間もそうだし、暖かさも。
そう言ったところを補完できるクリーニングは災害時にみなさんを後ろから支えられる技術だよなあって思いますね。
ふわふわになっね、綺麗になって、と洗濯との違いに気づいてくれるだけで十分です。
それで十分僕らは嬉しい。
なので、もっと遠慮なく利用してほしいなあと思います。
活動資金が尽きるまで頑張りますからね。
どうぞ、任せてください。
東京都府中市住吉町2-17-13
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
公式LINEはコチラ
| 固定リンク | 1
「クリーニング」カテゴリの記事
- そろそろ業界再編の時期?(2024.09.03)
- どんだけ繊細な靴下なの?(2024.08.31)
- 韓国ではやったら。(2024.08.29)
- ニオイ問題、整理しました。(2024.08.26)
- 父のやり方。(2024.08.22)
コメント