« 大事にしたいなら。 | トップページ | 完全に繁忙期に入りましたね。 »

衣替えでクローゼットから出した服は洗ったほうがいいのか?問題。

衣替えでクローゼットから出した服をどうするか?

これで悩む人がいるんだそうです。


洗った方がいいのか?

そのまま着られるのか?


そもそもしまう時にクリーニングや洗濯してから仕舞っていたら本来なら綺麗な状態ですよね?

臭いもない、汚れてもいない、もしそうならそのまま着られると思うんです。


でも、迷うと言うことは、匂いがしたり、シワクチャになってたり汚れていたりするからだと思うんですよね。

そんな時はどうしたらいいのか?



基本的なことを書きますが、しまう時には洗ってからしまいましょう。

これが大前提です。

洗わないでしまったものが臭ってるや、カビ臭いとか、ヨレヨレになってると言うのは、すぐにクリーニングに出しましょう、という事で。



今回の問題は、洗ってからしまったのに、と言う前提で話を進めていきます。


洗ってからしまったのに不具合が起きている時は、必ず原因があります。

例えば、洗ったのに汚れが落ちてないとか。

また、しまう時にビニールの袋を外しているので汚れてしまうと言うこともあります。


クリーニングから帰ってきたらビニールの袋は外してしまいましょう、と言っているクリーニング屋さん、沢山ありますよね。

中に湿気が籠るからとか言いますが、下が開いているのになぜこもるのか?


湿気は空気より重いのは常識だと思うんですけどね?

カビが生えるのは湿気ではなく汚れがあるからです。

湿気があっても汚れてなければカビは生えません。


で、僕はビニールの袋を外さない方がいいとずっと言っています。

その理由は、家の中の汚れが直接服についてしまうからです。

家の中の空気はものすごく汚れてるんですよ。

埃も舞っているし、調理とかの油も部屋中を回っています。

ビニールの袋を外すと服に直接それらが付くので、匂いやベタつき、カビの原因になるんです。


ビニールを外せ、と言うクリーニング屋さんは、湿気のせいにして汚れが落ちてないことを隠しているんですよ。

これを最初に言い出したのは個人店ではないですからね。

大手チェーン店が言い出したことがいつのまにか広まってしまって常識と誤解されてしまったんです。


このように、洗ってしまっていて匂いがしたり汚れていたら、もったいないかもしれませんが、着る前に洗いましょう。

クリーニングのほうがいいと思います。

なぜなら、ついている汚れが油の可能性が高いから。

家庭で空気中に舞っている油の汚れを落とすのはかなり難しいです。



また、しまっていた服がシワクチャで悩んでいる、と言うケースの場合。

汚れがない、臭いもないなら、一番楽なのは自分でアイロンをかけることです。

アイロンでシワをとってしまえばそのまま着ることができます。


しかし、アイロンを持ってない人もいるし、そもそもアイロンかけられないと言うひともいるもいると思います。

そんな時は、クリーニング屋さんにアイロンだけ頼みましょう。


クリーニング屋さんでは、プレスのみ、と言う受付が出してくれます。

プレスだけ頼めば、シワをとってくれてまた着られるようになりますよ。



こう言った事態を避けるのにはどうしたらいいか?



まず、しまう時はきちんと洗いましょう。

クリーニング屋さんに出す時もクリーニング屋さんを選ぶべきです。

値段だけで水、できるなら個人店のクリーニング屋さんをお勧めします。


そして、クローゼットにしまう時には、ビニールの袋は外さない。

外してしまうと家の中の汚れが直接付着するからです。


さらに、クローゼットの中に除湿剤を入れておきましょう。

雨が降ったりすると湿気ます。

この湿気が、プレスで仕上がっている服をシワに戻してしまう原因の一つです。

なので、しまう時には湿気は取り除くほうがいいです。



衣替えの時に、これからしまう服を洗うのは当たり前だとしても、これから着る服も一度洗わないといけないと言うのはめんどくさいと思います。

いざ着る時に、すぐ着られるように、クリーニングをして適切に仕舞えば次着る時に楽になると思います。



あともう一つ。



クローゼットの中はぎゅうぎゅうにはしないでください。

それもシワの原因の一つです。









一伸ドライクリーニング店 

カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM


東京都府中市住吉町2-17-13

TEL 042-362-6470


定休日 日曜日


営業時間

800~夜1000


宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。


参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他



詳しい集配エリアはこちら


公式LINEはコチラ


一伸ドライクリーニング店 | LINE 公式アカウント

| |

« 大事にしたいなら。 | トップページ | 完全に繁忙期に入りましたね。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大事にしたいなら。 | トップページ | 完全に繁忙期に入りましたね。 »