« 干す時にこれを注意すると変わりますよ。 | トップページ | カビではなく細菌でしょ? »

世の中の臭い問題の解決方法は?

ショッキングなニュースを見ました。


池袋にあるカードショップが残念なお知らせとお願い、とSNSに書き込んだんですね。



簡単に説明するとこんな感じ。



暑くなってきて体臭、生乾き臭がする方が増えてきている、と。

毎日入浴するなり洗濯をするなりしてくれないと今後大会も開かなくしますよ、と言う内容です。



臭いについて、この数年いろんな所で見聞きします。

自分の服の生乾き臭を気にする方もいますし、他人が臭いがすると気にする方もいらっしゃいます。

原因は色々とあると思うんですよね。


まず、環境が変わっている。

気温が高くなり、湿度も高い日があり、明らかに汗をかく環境になっています。


僕らクリーニング屋からすると、その体臭の原因は洗い方だろうな、と思うんですね。

世の中全体的に臭くなったのは洗濯機のせいなんですよ。


ここ、誰も突っ込まないのであえて書いてみようと思います。



こまめに洗濯をしようが、毎日洗濯をしようが、生乾き臭の問題は解決しません。

タオルを1ヶ月で買い替えると言う人もいますし、Tシャツを半年で買い替えて対策をしている人もいます。

そう言う対策をしないとダメだと思うくらい、洗濯で解決してないんですよね。



なぜ、洗濯機が悪いのか。



1990年代に、洗濯機の節水が加速していきました。

洗うときの水の量を減らしていったんです。

その結果、2000年に初の生乾き臭対策の洗剤が発売されます。

それまではそんな洗剤ないんですよ。

明らかに、節水が進んだ結果、生乾き臭の問題が出てきたので、新たに開発されたんです。


その後も節水は進んでをいきます。


さらに、洗剤メーカーは濯ぎの少ない洗剤を発売し、香料を混ぜて臭い対策をしていきました。

結果、今の洗濯機は濡れてないんじゃない?と言うくらい水が少なくなってしまったんですね。


要は、汚れが落ちてないから臭うんですよ。



それなのに、いつのまにか生乾き臭の原因は菌のせいだ、とすら変わってしまって。

確かに菌のせいではあるんですが、それは増えるのが原因ではなく、菌が汚れを食べてその時に出る排泄物が臭うと言うもの。

つまり、汚れがなければ排泄物も出ないから匂わないんです。

なのに、菌への対策ばかりするので、早く乾かせとか殺菌すればとかズレた対策をしています。



世の中に洗濯に興味のある人はあまりいないと思います。

家事の中の一つですし、出来るなら何も考えないで自動で終わらせたい家事だと思うんです。


それが洗濯機なんですけどね。



洗濯機に入れて洗剤入れて、ボタン押したら綺麗になる、これが洗濯の理想だと思います。

多くの人が、家電メーカーが研究して作った洗濯機なんだから、綺麗になるだろう、必要なものは最低限揃えているだろう、と思い込んでいるんですね。


なので洗濯機は間違ってない、菌のせいだ、服の寿命だと他のせいにしてしまう。


さらに言えば、ちゃんと洗っているのに臭いがして困る人が出てきたり、体臭なので自分では気づかなかったり。



クリーニング屋から言わせてもらうと、これらが原因になって、世の中の臭いの問題を引き起こしていると思うんですね。



SNSでは、オタクだから汚いとかまあまあ酷いことを書いてありましたが、別にオタクだからとか関係ないですよね。

みんな等しく汚いですから。

だって洗えてないんですもん。


配達に出ていると、しわくちゃな服を着ている人か、新しい服を着ている人しか見ません。

新しく内服を丁寧に着ている人を見るのは少ないです。



で、服をこまめに買い替えることがエチケットになっていたり、服の着方になっていることがおかしいんですよね。

明らかに消費社会になっている。


SDGsってなんだよ?と言いたくもなります。



世の中の臭い対策をするなら道は2つ。




一つは、洗濯機メーカーがちゃんと洗える設定に変えること。

水を増やし、すすぎを三回をデフォルトにする事。


もう一つは、消費者が正しい洗い方を学んで洗濯機をマニュアルで使いこなす事。



この2つのどちらかだと思います。

洗剤や薬剤に頼ってもその場しのぎなのでまた問題はぶり返します。



メーカーが変わるのは時間が掛かりますからね。

消費者が賢くなるのが近道だと思います。










一伸ドライクリーニング店 

カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM


東京都府中市住吉町2-17-13

TEL 042-362-6470


定休日 日曜日


営業時間

800~夜1000


宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。


参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他



詳しい集配エリアはこちら


公式LINEはコチラ


一伸ドライクリーニング店 | LINE 公式アカウント

| |

« 干す時にこれを注意すると変わりますよ。 | トップページ | カビではなく細菌でしょ? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干す時にこれを注意すると変わりますよ。 | トップページ | カビではなく細菌でしょ? »